見出し画像

集中したいときに聴くBGM3選

ごあいさつ


今日も数あるnoteの中から、私のnoteを読んでくださりありがとうございます。

蒸し暑くて集中力が削がれる日も多いですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

今回は、私が集中して作業をしたいとき、勉強を頑張りたいときに流していたBGMを3つご紹介します。


α波の作業用BGM



騙されたと思って一度聴いてみてほしいです。

α波には、身体や心をリラックスさせたり、集中力が研ぎ澄まされることで脳が活性化したりする効果があります。

ぼーっとしているときにもBGMとして流せば、ストレスを軽減する効果があるようです!

私は自習室など、かなり静かな環境にいるときによく聴いていました。


ポモドーロタイマー




作業系BGM界隈ではかなり有名なポモドーロタイマー。

(α波もポモドーロタイマーだった)

「25分+5分」を1セットとしてそのサイクルを繰り返すことで、勉強や作業の効率化を図るっていう時間管理術だそうです。

私がポモドーロタイマーをおすすめするのは、BGMのバリエーションが豊富だからです。

波の音とか、森林浴とか、とにかく種類はたくさんありますが、個人的には氷水の音がドストライクでお気に入りです!

もちろん効率的な作業ができるため、かなり重宝していました。


シャトルラン音源



みなさんシャトルランって言って伝わるのかな…?

体力テストの鬼門・シャトルラン。

好きな人いないんじゃないかっていうくらい、とびぬけて過酷な種目ですよね。

そんな種目の音源をなぜチョイスしたかというと、疑似的に追い込まれたような感覚になるからです。

課題の締め切りが迫っていたり、勉強のラストスパートをかけたりしたいときにこの音源を使っていました。



おわりに


今回は、私が集中したいときに聴くBGMを3つご紹介しました。

みなさんのおすすめの作業がはかどるBGMがあれば、ぜひ教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?