見出し画像

母親に絶縁されて得たメリット・デメリット

こんにちは、ゆずしばです。

私は6年ほど前に母親に絶縁されました。

母子家庭の1人っ子
母親にとって、私は唯一の子どもだというのに
向こうから絶縁してきました。


この記事を読んでくれているあなたは、母親とは仲良しですか?仲悪いですか?

私は、仲が良かった時期もあるものの、
だいたいは煩わしさを感じていました。

というのも、母親は考えを押し付けてくるのです。
毒親ってほどではないのだと思っているのですが

大学進学の際も、就活の際も、結婚の際も
人生の転機となる場面で意見を押し付けられてきました。

そして私は、毎度母親の意見を無視して自分がやりたいことを選んできました。

だから、母親がどんなに意見を言っても私が聞かないと分かっているのに、
それでも意見を押し付けてきて。

6年前、上の子が2歳になる前だったかな

子育ての些細なことで揉めまして

昔ながらの風習にこだわる母親と、
風習なんて気にしない、無駄なことはやりたくない私

意見を押し付けられて、
正論で文句を言ったところ、

「もういい、さようなら」

とmailがきて、それ以来音信普通です。

ビックリしましたよ、当初は。

でも時間とともに受け入れることができました。

そして、この絶縁状態のほうが楽でいいな、と思うように。


前置きが長くなりましたが、
母親と絶縁して感じたメリットとデメリットを紹介します。


メリット

①煩わしい連絡のやりとりがなくなって時間の余裕ができた

母親との連絡は毎度まいど面倒くさかったんです。
そっけない返事をしたらキレてくるし
すぐに返信しないと怒ってくる

母親との連絡はかなりのストレスとなっていました。
毎度かなり考えて、でも迅速に返信していたんです。

それが無くなって、清々しさが✨

メール1通に悩んでいた時間がなくなり、
そのぶん自分が好きなことに時間が使えて嬉しい♪

ストレスが軽減されました。

②正月やお盆の帰省をしなくてよくなった

私、実家が好きじゃなかったんですよね。

なぜかと言うと、
高校生の時に中古住宅に引っ越しをして
実質3年間しか住んでなかったんです。

大学からは一人暮らしだったので。

そして、実家の中古住宅がほんとにおんぼろで。
虫とかヤバいくらいでて、
子どもが産まれてからは特に帰省が嫌になっていました。

帰るにもお金と時間がかかるし、
帰ったところで汚くて虫がでる家だし。

帰るメリットがなかったけど、
世間体とか母親の機嫌のために帰ったりもしていました。

絶縁してから、嫌々帰省しなくて良くなったのが嬉しい♪

帰省に奪われていた時間とお金を別の事に使えるようになったのもメリットです。

デメリット

①祖母が心配

私の祖母(母親の母)と母親は2人で暮らしています。
私は祖母とは仲が良いのですが、母親と絶縁したことで祖母と会えなくなりました。

たまにメールのやりとりはするものの、
祖母は高齢ゆえ、ちゃんとしたやりとりはできず、最低限の連絡のみ。

また、以前私と祖母がメールでやりとりしているのが母親にバレ、
母親が逆上して祖母の携帯(ガラケー)を壊すという事件がありました。

これ以降、祖母との連絡は3~4か月に1回程度におさめています。

頻繁に連絡ができないし、ましてや会いに行けないし
もう高齢だから、いつ何があるかわからず心配しています。

もし祖母に何かあっても、きっと私には連絡がこないんだろうな・・・

②子供たちに母親の存在をどう教えるか悩む

私には2人の子どもがいます。
子ども達は旦那の親とは仲が良く、よくテレビ電話をしています。

しかし私の親とは上の子が1歳の時に会わせた以来。
下の子が生まれたことすら母親には知らせていません。

子ども達には、私の母親の事は何も喋っていません。
話題にも出しません。
あ、祖母の話題は出しますよ。
でも母親の事は一切話しません。

でもいつか、聞かれるかも。
そのときどう答えようか・・・

・完全にいないものとする
・いるけど仲が悪いから会えないと正直に話す

どっちがいいんでしょうね?

③たまに罪悪感がこみ上げてくる

罪悪感を感じる必要はないと分かってはいるんですけどね。

だって向こうから絶縁してきたんだし。

でも、たまーに

・このままでいいのか?
・親不孝で罰が当たるのでは?

とか思う時があるのです。

それでしばらく悩んだりもしますが、
毎度行きつく答えは同じで、

「元に戻りたくない」

なんです。
このままの絶縁状態でいいや~ってなります。

毎度同じ答えなのに、たまに悩んじゃう。
その時間がもったいないな、って思ってます。


ここまで読んでいただきありがとうございました。

結果的に、私は母親と絶縁して良かったと思っています。

もし、この記事を読んでくれているあなたが親との関係で悩んでいるなら、
いっそのこと離れてみるのが良いと思います。

絶縁とまでいかなくても、離れて暮らしてみるとか。
離れてみることで、親の何が嫌なのか、自分がどうしたいのかが見えてきます。

そして、これだけは言っておきたいのが

親を煩わしいと思うのは悪いことじゃない

あなたは悪くないよ。
自分を認めて、自分を信じて、自分のやりたいことをやろうね。



現在の私は、必要最低限の人間関係で生活しており、
ストレスから解放されて毎日幸せです。

そんな私の人間関係の考え方をまとめた記事も、もしよかったら読んでみてください!


それでは、また☆

サポートいただけましたら、泣いて喜びます!!!