確かめたかったこと。【In Star and Time】#17
・いきなりですが、
ボニーとの親密を深めていると、本日もう既に黒シフランが見えていた。
記憶について「思い出せないんだ。」ですって。本当にか。思い出したくないだけなんじゃないか。
この辺のイベントは多分いくつかのテキストが変わっているだけで、内容はほぼほぼ一緒。
だから早送りするなり、そもそも見ないでスキップするのもありなんだけど、変わっている部分が見たいから…いつも見ている。
ある程度、シフランの事情が分かった上で、このイラストを見ると…こう、…来るものがあるな。前も言った気がするなこれ。
このイベントはボニーから触れてくれたんだけど、そのことに対して、シフランは何を感じていたのかな。
あれだけ人と触れたいと連呼していたシフランなのに、何かを思うような顔でぎゅっとボニーを抱きしめている。
「これはイベントの中の出来事だ」って…少なからず思ってしまっているのかな。仕方なくやっている行為だとしたら、本当に嫌だなと思った。
・ループと一緒に行……おい!
さて、前回「ループと過ごす」事を決めたので。
早速話しかけて、誘いました!一緒に行けますよ!過ごしましょう!
なんだぁ…?????おめえ……(短気)
む、むむ…。となると、これ以降は皆と一緒にいられなくなってしまうのか!
そんな予感はしてたんだけど、いざこうそうなってしまうと不安が…出てくるな。しかもループを一回過ごさなきゃいけないし。
いやまあ「数あるうちのループの一回」って捉えるんだったら…まあ…良……くはないけど、まだたくさんループできるし、いいかあ…。
選択肢が…悲しい。寂しい。大好きな仲間に対して…家族に対してなのに…。
「ループしてリセットされる」ことを、1つの自然の摂理のように捉えてしまっている。
・2人きりの時間
向かうぞ向かうぞ。なんかより「秘密の作戦」感が出てきてワクワクするな!
そんな…少女漫画みたいな…
綺麗だ!!!!すごく高い位置にいるし、まだ朝も早いから星も見える。
あと二人の後ろ姿があまりにも特徴的過ぎて、面白いな。
で…まあこの辺から若干の違和感があった。でもそれが回収されることが無かったから、ここで書き残します。
だって仲間の一人が朝起きたらどこにもいないんだよ?
いくら今日王を倒すって決めていたとはいえ、居なかったら困惑するし…探しに来ない?というか、なんでシフランいないのに皆そのまま館に行っているんだ?
この先もナチュラルにシフランがいないのに、皆館に行ってるんだけど…そしてそれをシフランが受け入れているんだけど…腑に落ちない。
皆あれだけ仲間思いだったのに、あれは…嘘だったのか…?
すっかり出会った時のことを忘れている。知人の方が覚えていた。
いや…私はプレイヤーなのでね!本当に全部繰り返しで、昔の記憶が薄れていくんだ!!!!
脳内に直接話しかけてきたらしい。どんな出会いだ。
チョト…引っかかるな。
「最初」は「重要な人」じゃなかった?今は違う?
ここでいう「重要な人」ってなんだろう。それは誰にとってなんだろう。今は違うから…「重要な人」になったんだろうけども。
じゃあ…それは…「王」にとっての、ってことになる?
ループの自己肯定感が低すぎる。
お……
似てるな〰〰〰!!!!!!!そっくりじゃん!!!!!
シフラン本人とまではいかなくても、これ兄弟的な何かなんじゃないの関係!
最後の気にしないで。あたりなんて、もう…モロ…じゃん。シフラン…?
そもそも…「ループ」って…なんだ。
何にも知らなくない?上辺だけの情報しか知らないっていうか。そもそも貴方は…人間なの?
あざといところも似てるな!!!!!!似るなそんなところ。
恋しちゃってるかもしれない。
ちょっとだけだけど…ループと話して、シフランの心の中に余裕が生まれた気がする。
私も経験があるんだけど、なかなか人に言えないこと(誰も知らないようなゲームの話だったり経験だったり)を話せる人がいるって、幸せだ!それだけで心が安らぐし、安心する。
今まで辛い顔だったり、追い詰められた顔ばかりのシフランだったから、このシーンを見てじんわりと来た。良かったね。
・「さあ、」
しかし楽しい時間はあっという間に終わる。
どうやら検証する時間が訪れたみたいだ。
光!?!?!
え、…え。なんで王のいる階が光ったんだ、!?!
あ…?最初の攻撃?……最初の攻撃?
最初の攻撃って、即死攻撃だよね?ミラベルのクラフト魔法が無いと絶対防げないやつ…で…。
誰を……
理解力が乏しすぎて、ここちょっと分からなかった。
シフランが王の元に行かない限り、王は何も攻撃しないんでしょ?
じゃあその場にシフランがいないんだから、攻撃しなくない?
…いやそれでも攻撃したのは、「誰かが王に攻撃をした」(からその反撃として)と思うんだけど。
この解釈で…合ってる…?
プレイ中は気付かなったけど、ここ「星たちよ」って問いかけているっていう事は、シフランの出身国の人なのでは。やっぱり。
独特の言い回しだし、シフランと同じように問いかけているし、…貴方も同じなんだ!
なんかずっとこの辺…
「シフランがいないはずなのに、なんでみんなで王を倒しに行っているんだ?」っていう疑問がずっとあってさ…。
さすがに仲間一人欠けた状態で王の元に行くわけないよな、って考えて…じゃあ何で行っているのかって考えたとき、
身代わりじゃないけど、自分の代わりに行っているっていうか。
でもそれはこちらから館に行くように命令したわけじゃないから、元々用意されていたとか…とにかくシフランがいない場合、館に行く専用として作動していた…みたいな。
「ここにいるシフラン」以外の「シフラン」がいるんじゃないかな、って…ちょっと…思いました。
そして。
あ、待って。今理解したかも。王が攻撃した理由。
「仲間の誰かが攻撃した」んじゃなくて、「時間切れ」だったのか。
「(自称)慈悲深い王は、最初の1ターンだけ何も攻撃しなくて(待機してくれて)、次のターンに即死攻撃をする」。
で、即死攻撃のターンになってしまって、それの対処方法が分からないから…攻撃されてしまったのか。
ああ…なるほど。それは最悪だ。
なんでシフランがいないのに館に行っているんだ、っていう疑問は全然まだあるんだけど、一個解決すると結構楽になるな。
うわぁ…
あ、
・ループした?戻ってきた?
あれだけ自分を落ち着けるためにやっていた深呼吸も、今では全く役に立っていなかった。
それだけ気が動転しているみたいで、そして苦しそうで、見ていて辛いなあ…と…。
良くない流れが。
でもループは全然ビビってないし、むしろとても冷静だ。だからより…怖いな。
こんな状況で冷静でいられるのって、相当な精神力が無いと…もしくはあらかじめこうなることを分かっていないと、冷静なんかじゃいられないと思うだけど…。
まずは落ち着くことが大事。
あれ!新しいことが分かりそうだ!!!
あ、確かに。
最初の頃、王にまだ負けてしまっていたころ、瀕死の状態で暫くいた気がする。で、多分その後すぐに力尽きて(死んで)、またループしたんだと思う。
ああ〰!!!!確かに!!!!!なんでだろう!!!!
ちょっとまとめよう。
追加しましょう。
あー確かに。こうまとめてみると、結構謎がいっぱいだな。
ってなると、ループしてしまうのは…何が原因なんだろう。
ここで知人が言っていたのは、「シフランと皆がバラバラになってしまうと、ループしてしまうんじゃない?」と…フム。
確かに「ループ」に「王」は関係ないし、となるとシフラン自身かその他に原因があるということになる。
②の場合だと「死の別れ」でバラバラになってしまうし、
③の場合だと「人生の別れ」でバラバラになってしまう。
でもそう考えると…、根本的な原因は「シフラン」にあるんじゃ。
例えば「シフランがみんなと一緒に居たい気持ち」があったから、世界の何かの力が働いて…「ループしてしまっている」状況なんじゃ…。
自分で自分の首を絞めているぞ。
・今回はもうこれ以上…
さて、ループと喧嘩してしまったぞ。しかも謝る気も無いぞ。
まあ…しょうがないとはいえ、重要なことに気付かされた代わりに、「大事な仲間が一回死んで」、「自分自身も死んでしまった」から…そりゃまあ…。
謝らないからね、っていうのは、「僕と過ごしたいっていう選択肢を取ったのは君だろう!」みたいなニュアンスもありそうだ。
で、でででで…出来るの、か!?!?!手がかりあるのは分かるんだけど、場所が分からないんだけど!!!
という事で、今回はもうこれ以上、ループとの会話は出来なくなってしまうのでした。
・さ、これから…
さ…どうしよう。王と話すは話すんだけど…一体その前にどこで手がかりを手に入れたらいいんだ。何か…どこかあったっけ…?
いけていないところはいっぱいある。でもそこは合言葉だったり、そもそも文字が読めなかったりしていけないのだ。これ本当に開くのか?
そこにあったら…ジ・エンドな気がする。そして次回か次々回あたりで終わりそうな予感もする。
良かったら、最後まで見届けてください。
・イラスト…が…
ものすごく創作意欲がある。
これは仕事が終わって家に帰る前にそれが我慢できなくなって、スマホにチマチマ指で描いてイラスト。
この辺の時に書いたから…今とまあまあシフランのイメージが違うな!