見出し画像

ダイエット記【有酸素運動を習慣化したお話】

今回は有酸素運動を習慣化できたお話を書いていきます。

前回の記事では失敗したポイントを何個か書きましたが、習慣化に成功したポイントはただ1つ生活環境を変えただけです。(それも偶然に)

それは【通勤を電車通勤に変えた】だけです。

「それだけ?」と思う方が多いと思います。
でも、実際に通勤手段を変えただけで前回の有酸素運動を習慣化させることに失敗したポイントをほぼ解決できたのです。

まずは当時の私の状況を説明したいと思います。

当時私はバイク通勤をしていました。
ある日、いつも通り通勤していたところ事故に遭いました。
幸い体は大きな怪我もなくかすり傷程度でしたがバイクは全損。
「筋トレに支障がでる怪我がなくてよかった」
と思いつつ、
「次のバイクを買うまでとりあえず電車で通勤するかー」
と仕方なく電車通勤を始めたのがきっかけです。

いざ電車通勤を始めてみると意外に歩く距離があり、会社に着くまでに片道2.5㎞程歩かなければなりませんでした。
最初こそ、少し嫌な気持ちを我慢しつつ「バイク買うまでの我慢だ」と思って歩いていましたが、しばらくして「朝歩くの気持ちいいな」と思うようになっていきました。

そしてある日、いつも通り通勤してる中
「これ有酸素運動の習慣化成功してる!」
と気付きました。笑

前回ランニングを続けようとして
失敗したポイントが、

①急に始めて怪我
②筋トレと並行して行う難しさ
③自分のメンタル以外でできない時がある
④有酸素運動=ランニングの意識

ですが今回電車通勤に変え毎日歩くことにより

①ランニングより運動強度が低い為、怪我のリスクが低い
②家に帰ってからは筋トレに集中できる
③日常生活の中で行うのでメンタル関係なし
④歩くことでも十分有酸素運動になる

と全て解決できてしまいました。

今回の習慣化の成功は本当に偶然、自分の意識とは関係なくそうするしかないという状況で起こったミラクルでした。
ちなみに当時で1日平均18000歩、いまでは少し労働環境が変わり1日12000歩程度歩いています。

いま車やバイクで通勤している皆さん。
もし可能であれば電車通勤に変えて日常生活に歩くことを取り入れてみませんか?
また、現在電車通勤の方も歩く距離が足りてないと感じることがあるなら1駅分歩いてみるなどしてみましょう。

いままでの当たり前を変えるだけで有酸素運動は無理なく習慣化できます。
そして無理なく毎日行うことで、ダイエットの頼もしい味方になってくれます。

是非チャレンジしてみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?