見出し画像

ダイエット記【睡眠不足での失敗談】

「ダイエットと睡眠不足って関係ある?」

そんなふうに思う方もいると思います。

実際私も睡眠については全然気にしてませんでした。

今回はそんな考えで少しダイエットを失敗したお話をしたいと思います。


結論から言うと

【睡眠不足でダイエットが失敗することは
十分ありえる】

と私は思いました。
そう私が思うに至った体験談を書いていきます。

【失敗した体験談】
当時の私は筋トレ、有酸素運動、食事管理を行っており順調にダイエットは進んでいました。
そんな時にちょっとした縁で
深夜にバイトをすることにしました。

その時の私の1日のスケジュールが

3:00〜5:00      バイト
5:00〜8:30      仕事準備・通勤
8:30〜18:00    仕事
18:00〜20:00  残業・帰宅
20:00〜24:00  家事・育児
24:00〜1:00    筋トレ
1:00〜3:00      睡眠

以上です。
もちろん深夜のバイトは毎日ではなく
連勤にならないようなシフトでした。

ところがやっぱり睡眠不足はジワジワと
体に悪影響がでてきて、その中でも私が
大きく感じた事は

・些細なことでイライラする
・筋トレのパフォーマンスの低下
・なんだか無性に食べたくなる

などの症状です。
正直この時の私はイライラする以外の症状は
睡眠不足とは関係あるとは思わず
しばらくバイトを続けていました。

そしてバイトを辞めた後に
睡眠不足で体に起こる症状を調べて

「これも睡眠不足の症状なの!?」

と驚愕しました。
また知識不足で失敗してしまった私。
今回は幸い大きなダメージを受ける前に
辞めることができた為よかったです。


【まとめ】
今回は睡眠不足で私が少し失敗した体験談を
書かせていただきました。

ダイエット中のみなさん
睡眠をちゃんととれていますか?

いまダイエットがうまくいってないなら
もしかしたら睡眠不足が原因かもしれません。

次の記事で睡眠不足が体にどう
悪影響を起こすかをまとめたいと思います。

よければそちらも見てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?