見出し画像

ダイエット記【筋トレを続ける難しさ】

かっこいい体を目指して筋トレを始めた私。
20代前半の頃はジムに通っていて、その時仲の良かった友人達と筋トレをしていたこともありました。
そんな思い出に浸りながら妻に相談。

私「筋トレしたいからジムに通いたい。」

妻「自分のお小遣いでいくなら好きにしていいよ」

私「……」

妻「あと子供達の寝かしつけ終わってからね」

無理だ。
若い時とは違い自由に使えるお金のなさ、自由な時間のなさに少し悲しくなりジム通いを諦めました。
(子供達の寝かしつけは日中会えない寂しさを埋める為、私のわがままです。)

そんな訳で私の筋トレは自宅での自重トレーニングに決定。
ダンベルも家には置いてないので筋トレメニューは
・腕立て
・スクワット
・懸垂
・ディップス
この4つを繰り返し行うことに。

あとは毎日やるだけだなーっと簡単に考えてましたが、この「毎日筋トレをする」がやってみると非常に難しい。

最初の1週間くらいは続けられるのにその後が
「まあ今日はいいか」
「筋肉痛だし休もう」
「特別仕事が忙しかったから」
そんな言い訳達が私を襲う。
そして負ける私。
休むと次の日も同じ言い訳で休む。

この負の連鎖であんなにも簡単だと思っていた筋トレがなかなか続かない。
このままではいけないと思い色々試行錯誤をして私はこな負の連鎖を抜け出すことができました。
試行錯誤の内容はなるべく伝わるようにまとめたいので次の記事にしたいと思います。

みなさんは筋トレを継続できていますか?
「なかなか続かない」
「順調だったのに何故か辞めてしまった」
「仕事、家事が忙しすぎて辞めてしまった」
色々な理由で継続できない方がいると思います。
中には筋トレを継続できなくて自分のことが嫌いになったりする人もいるでしょう。
けど、安心してください。

筋トレを継続する事は本当に難しい事です。

そんなみなさんのために次の記事では
私がどうやって続けたかをまとめたいと思います。

次回【筋太郎流筋トレ継続術】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?