見出し画像

ダイエット記【風邪をひいた時どうする?】

順調にダイエットを継続している中、
どうしても風邪をひいてしまって普段行なっている
ダイエット習慣が崩れてしまった…

そんな時が誰にもあると思います。

実際私もこの記事書いている3日前から
39度の熱を出し、やっと今日回復したかな
ってくらい風邪をひいていました。笑

今回はそんな体調不良の時や回復後に
私が意識している食事や習慣の戻し方を
書いていこうと思います。


【まず体調不良になる前に】
普段ダイエットをしている方、体調管理には
十分注意しましょう。
当たり前の話で何言ってるんだ?
と思う方もいると思いますが、ダイエットで
食事管理や筋トレ、有酸素運動で体を追い込んでいると気付かない間に免疫機能が落ちていることが
あります。

なので、まずは風邪をひかない努力を
ダイエット習慣に取り入れていきましょう!


【体調不良時の食事】
気を付けていても風邪をひいてしまった。
そんな時に私が意識している食事ですが、
・無理をせず食べれる物を食べる
です。

「なにそれ普通のことじゃん」と思った方。
その普通が良いんです。
私は風邪をひくと食欲がなくなり、水分補給だけで
ほぼ食事はとりません。
ただ、筋トレを頑張っている人の中には
「筋肉が落ちないようにタンパク質だけは確保しなくては…」と無理矢理食べる方もいると思います。
(私も昔そんな時期がありました。笑)

まずは体の回復が最優先です。
普段のダイエットや筋トレ、食事制限などで
多少なり体にストレスを与えてしまっている為、
風邪をひいた時ぐらい体が望んでいることをしてあげる。

この意識が私が大事にしていることです。

長々と私が意識していることを書きましたが、見て分かるように医学的な根拠は全くありません。笑
なので、実際病院に行って医者になにか言われたのなら医者の言うことを聞きましょう。

【治ってからの意識】
「体がやっと回復した!」
そんな嬉しい気分でいつものダイエット習慣に
急に戻すのは少し待ちましょう。

まずは簡単に始めれる事から、徐々に
いままでの習慣に戻していく。

私はこの意識を大事にしています。

私の場合、食事なら1食ずつ、
筋トレ、有酸素運動なら普段の習慣より少し
軽めに行い現状の体の調子をしっかり確認しながら
徐々に戻しています。

急にいつも通りの強度のトレーニングをして
怪我なんてしたらまた休む期間が長くなってしまいます。

なので、まだ体が弱ってないかの確認もする為に、
回復後も徐々に戻していくのを意識しましょう!


【まとめ】
今回は風邪をひいた時などの体が弱った際に
私が意識していることを書いていきました。

みなさんも風邪をひいた際は無理して普段の習慣を
続けるのではなく、普段頑張っている分
しっかり体を休めて回復に専念しましょう!

何より皆さん風邪をひかないように
普段の生活に注意して一緒にダイエットを
頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?