見出し画像

ウォーキングの効果がすごい

毎日歩くことを習慣化できた私。
前回の記事で書いた通り、偶然の成功だったのでウォーキングについてなにも知識がありませんでした。
けど毎日歩くようになってから体、メンタルの調子が良くなった気がする。
気になって調べてみたらウォーキングの効果が凄すぎるので今回はご紹介したいと思います。

【ウォーキングの効果】
①ダイエットに効果的
②血液の流れが良くなる
③圧倒的な予防・改善効果

それでは各項目を詳しく説明していきます。

①ダイエットに効果的
ウォーキングをすることで体に大きな負担をかけることなく有酸素運動をする事ができ、消費カロリーを稼ぐ事ができます。また20分程度から効率よく体脂肪を燃焼させる効果があります。

②血液の流れが良くなる
ウォーキングをするとふくらはぎの筋肉を鍛える事ができる為、血液の流れが良くなります。
ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれており、鍛えることにより心臓のポンプ作用を手助けする効果があります。
この手助けにより、心臓から遠く低い位置の下半身の血行が良くなります。

③圧倒的な予防・改善効果
肝機能、糖尿病、動脈硬化など色々な病気などに対して効果的と言われています。
私自身は専門的な知識がない為詳しくは書けませんが、とにかく予防、改善の効果は多いようです。

以上が私が調べたウォーキング効果です。
正直、ウォーキングの健康効果はあまりにも多すぎて今回ご紹介した3選はほんの一部です。
本当にまだまだ書いていない健康効果があるので気になる方は是非調べてみて下さい。

次は私自身が休日に行なっている
【朝ウォーキング】
をご紹介します。
やっていることは凄くシンプルなもので、
・うっすら空が明るくなった時間にスタート
・大体20〜30分ぐらい近所を散歩する
・できるだけ携帯を見ないようにする
以上です。
いざ文字にすると簡単すぎてバカらしいですが、朝ウォーキングする効果は結構大きく、

・15分程日を浴びることでリラックス効果のあるセロトニンを分泌
・朝日を浴びることで夜に睡眠ホルモンであるメラトニンが分泌されぐっすり寝れる
・早朝から行動できたことにより達成感を感じて1日をスタートできる

など色々良い効果があります。
(今では早朝に歩くのが気持ちいいから歩いているだけですが笑)

不眠症の方、休日ついだらけて過ごしてしまっている方は是非取り入れてみて下さい。

みなさんもウォーキングを始めて健康な体を手に入れましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?