「デジタルマーケティングの基礎」受講してみた(1)
Googleが無料で提供しているオンライン講座、「Google デジタルワークショップ」。
その中の一つ、「デジタルマーケティングの基礎」を受講してみました。
印象的な点をまとめておきます。
「デジタルマーケティングの基礎」について
この講座、7つのセクション、26のパートから構成されています。
全パートにおいて、
・4〜5分程度の動画を視聴
↓
・確認テスト
↓
・実践
という流れを繰り返す形になります。
なんとこの講座、目安学習時間は40時間!
ボリューミー!
具体的な内容は以下の通り。
注意点(24/6/15追記)
この講座は2023年3月時点の情報に基づくものです。
記事執筆時点で1年以上経過しており、若干古い内容が含まれています。
(モバイルフレンドリーテスト(23年12月終了)の推奨、など)
セクション1:ビジネスをオンラインで展開
今回は、セクション1「ビジネスをオンラインで展開」を受講して、
大事だと思った点、印象に残った点をまとめます。
ーーーーー以下、各パートのメモーーーーー
オンラインで成功するための第一歩
・webサイト以外にも、SNSやアプリなどの手段
・活用する前に、目的の明確化を
(客との関係構築、顧客の獲得など)
デジタルの活用
・客にやってもらいたいことを明確化して、手段の選定を
・客の利便性を念頭に:
連絡先はわかりやすい位置にあるか
メニューボタンや検索窓の設置
ロゴをクリック→トップページへ
見出しや図の活用
専門用語は避ける
サイトの読み込み速度
サイトの検証はスマホで など
オンラインビジネス戦略の策定
・ユーザの行動パターンを想定し、効果的なアプローチを。
→オーディエンスのセグメント:
地域、性別、年齢など属性によるユーザの分類。
セグメントに応じたアプローチを。
・タッチポイント:
ビジネスと顧客、見込み客が接点を持つポイント。
オンラインならweb広告など、オフラインなら看板やカウンターなど。
購入までの客の行動をイメージして把握、活用を。
・セールスポイントの把握:
ターゲットとその課題、課題の解決方法(SWOT分析など)、競合相手の分析を通した把握。
・KPIの設定:
具体的?測定可能?達成可能?経営目標との関連?期限?
現状との差の測定。
個人的まとめ
・目的、目標の明確化 → 手段の検討(サイト、SNSなど)
・オンラインビジネス戦略:誰に、何を、どうやって見せるか。
誰に → セグメントの想定
何を → セールスポイントの把握
どうやって → タッチポイントの想定、利便性
・KPI → 戦略実施結果の把握と反映
念のため
ざっくり聞いた後のメモです。
間違っている部分もあるかもしれませんが、悪しからず。読み返して、カタカナ語が多いことに気づきました笑
自分の理解のためにも修正しましたが、鼻についたらすいません。「それってあなたの感想ですよね?」等ご意見あれば
コメントお願いします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?