見出し画像

1月1日は「今年をどう過ごすか?」を考える日

あけましておめでとうございます。
2022年の1日目が終わりました。

クリスマスが終わると世の中は一気にお正月ムードに切り替わります。
このお正月が苦手なのはわたしだけでしょうか…。
昔からその雰囲気が好きになれずクリスマスが終わってからのこの時期は憂鬱です。
なるべくお正月っぽさに触れないよう距離を置いています。

とはいえ2022年が始まった今日はこの一年をどう過ごすかを考える1日にしてみました。

2021年につくった「やりたいことリスト」は全部で66個。
そのうち達成できたのは6個でした。ちょっと少なかったかな。
残りは2022年に引き継ぐとしてさらに新しい項目も追加したいです。

今年2022年前半で必ず達成しようと思っている目標はズバリ「転職」!
ここ1年で働き方も変わり価値観も変わった中でその想いは強くなっていきました。

みんなぶっつけ本番で1度きりしかない人生を生きている。
少しでもやりたいことがあったり、挑戦したい何かがあるのならどんどんやってみるべきだと思っています。
失敗しても大丈夫、死にゃしない。
行動した先には必ず学びがあり、行動しなかった先には後悔が待っています。

中国のことわざでこんな一節があります。

木を植える一番良いタイミングは20年前だった。二番目は今だ。

人生の岐路に立つときにいつも思い起こす言葉です。
何かを始めるのに遅すぎることはなく、常に今から未来を変えていくことができるのです。

と、改めて今、自分にも言い聞かせつつ。

2022年は臆することなく新しいことにチャレンジする年にしたいと思います。

今日はよく晴れていて鮮やかな青空が広がっていました。
そんな日にぴったりの曲、SPINNのSunshineをどうぞ。