見出し画像

一度見たら忘れられないミュージックビデオ2選

印象に残っている好きなミュージックビデオについて書いていきます。
パリピがウェイウェイして男女が絡み合うようなやつよりもストーリー性があったり、意味深な雰囲気があるミュージックビデオが好きです!

さっそく行ってみましょう!

夢に出る!トラウマ系ミュージックビデオ

大好きなDeath Cab For Cutieの中から、大好きな曲I Will Follow You into the Darkのミュージックビデオです。

Death Cab For Cutie / I Will Follow You into the Dark

なんかね。どんどん穴が開いていくんですよ、これ。最初は小さな穴だったのが、どんどんどんどん。
シリアルにミルク注いでるわずかな時間にもこの穴はでかくなるんですよ。怖!何この穴。

ホラー系の設定にもありそうな感じの薄寒い雰囲気なんですけど、曲自体はじんわりと暖かい曲です。本当に好きで何度も何度も聞いては、やっぱりいいなあーと思う大切な曲です。

曲とミュージックビデオのギャップが印象的で一度見たら忘れないです。(トラウマ的な意味で)

鬼才!ミシェル・ゴンドリーのシンクロ率1000%のミュージックビデオ

お次はミュージックビデオもさることながら、この曲だけで1記事語れそうなくらい大好きな曲です!

The Chemical Brothers / Star Guitar

これ、素晴らしすぎますよね。最初は何気なく「あーなんか映像がループしてるな」くらいの感じで見てるんだけど、途中からその意味がわかってくる。

このミュージックビデオをきっかけにわたしはミシェル・ゴンドリーを知りました。視覚と聴覚を使って音楽の世界を表現するお手本のようなミュージックビデオです

誰もがきっと見覚えのある風景に音楽をつけるとしたらこんな感じだし、この曲を聞いたらこの風景が連想されてしまうくらいのシンクロ率です。

実際新幹線乗って景色見てると「あ。Star Guitarだ。」と思ってしまう。刷り込み成功。

写真家とか映像作家と言ったアーティストって、日常のあらゆる平凡の中に意味を見出す視点を持った人なのではないでしょうか。

好きだなーと思った曲はミュージックビデオも合わせてチェックしてみると、その曲を深く知ることができたり、さらに好きになったりできるのでおすすめですよ!