見出し画像

うっとり、誘う、ワルツ。Ingrid AndresのChristmas Always Finds Me

ワクワクするホリデーシーズンに聞きたいクリスマスソングをアドベントカレンダーのように1日1曲づつご紹介しているシリーズの21回目。

今日はこちらの曲です。

Christmas Always Finds Me / Ingrid Andress

ピアノの音で穏やかに幕を開けると、どこか切ない声でゆっくりと語りかけるようにイングリッドは歌います。キラキラした楽しいクリスマスの情景と一線を画すこの曲の雰囲気、どうしても放っておけなくてプレイリストに入れてしまいました。

こちらの曲もそうなのですが3拍子の曲って、聞くとすごくゆったりとした気分になりませんか。(眠くなるっていうか…)

これは心臓の音が3拍子を刻んでいることがリラックス効果を生んでいるとの説もあるようです。言葉にすると「ドッ・ク・ン」って感じかな。「123、123」っていうリズムですね。

お腹の中にいるときの、母親の心音で生まれる前から聞いているリズムだから落ち着くのだそう。なんと日本には3拍子の曲はほとんどないのだとか。不思議。

12月は師走。クリスマスみたいな一大イベントもあり、何かと慌ただしい時期。こんな曲に癒されてみてはいかがでしょうか。

今日はアメリカのポップ・カントリーのシンガーのイングリッド・アンドレスが歌うChristmas Always Finds Meをご紹介しました。

いよいよあと4曲…クリスマスまであと4日!

今回クリスマスが平日なんですよね。去年ってどうしてたっけなー。今年は何食べようかなー。ケーキも食べたいなー。