見出し画像

自己肯定「力」って何だろう?

おはようございます。
雨が降り続いていますね。

しっとりとした週の始まり。


先週の土曜日に「自己肯定力入門講座」を対面で開催しました。

オンラインも便利ですが、自宅の近くでなら、やっぱり対面で直接受けたい!と思われる方が多いようです。


受講された50代の女性の方はパート勤務で12年。気が付くと職場の中では2番目に長くなってしまったとのことでした。

プライベートでは割と自分の短所も出せるけれど、仕事になるとどうしても自分を守る鎧を着てしまう。
「できないところを見せたくない」そんな思いがでてきてしまうのだそう。
自分の弱みも見せられるのも「自己肯定感ですよ」とお伝えしました。


心理学にも興味があって勉強されていて「自己肯定感」という言葉は聞いていたけれど、講座のタイトルの自己肯定「力」って何だろう?と思われたのが受講のきっかけだったそうです。

勉強されているそうなので、「自己肯定感」ってどういう状態なのか伺ってみました。
「自分軸」「自分を受け入れること」とお答えいただきました。
まさに そうですね!


それでは「自分軸」ってどやって作るの?
「自分を受け入れる」ってどうしたらいいのでしょう?とも伺ってみました。


でも、その答えは・・・・

「『自己肯定感』って言葉は知っています」とおっしゃる方はいっぱいいます。

その「知っている」は、もしかしたら「聞いたことあるよ」が「知っている」になっちゃってるのかもしれません。

でも、なぜ自己肯定感が大切なのか、
どう影響するのか、
なぜ低くなってしまうのか

そして、「どうやって 高めていったらいいのか」この部分は
意外と知られていないな~と、講座を開催していると
ほんとによく感じます。


「知っている」つもりは「理解」ではない。


ぜひ、「自己肯定力ベーシック講座」を受講して
正しい理解を知って、高める実践力を身に着けてほしいです。


夢をどんどん実現する人と、そうでない人の違いは、才能や環境だけでなく
自己肯定感が大きく関わっています。


本当に「理解できた人」は、迷わず「自己肯定力ベーシック講座」を受講されています。
そこが本気度の分かれ目。

あなたの選択が、あなたの、あなたの周りの人の、幸福度を変えていきます。



日本セルフエスティーム普及協会
オンライン「自己肯定力ベーシック講座」

次回は
5月29日(日)9:30~16:30

お申込みは こちらからどうぞ⇓

https://www.self-esteem.or.jp/order_form_murata/








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?