見出し画像

今期は珍しくスタートダッシュ

以前書いたのだが、弊社は5月が期末で6月から新しい期が始まる。
今期は第9期目。

ここ数年、新しい期がはじまる前後はそれほど多くの商談話がある訳ではなく、引き続き契約頂いている売上に加え、追加の売上が必要な状態が常であり「さて、どうやって今年の売上を立てようかな?」と簡易PLを作りながら鉛筆をナメナメし(死語!)、ざっくりとした目標を立てるのが習慣になっている。

以前、自分以外の出資者(ある法人)がいた時は、説明のためにこの作業を結構マジメにやらなくてはならず「200%その通りにはならないのに面倒だな~」と思いながらやっていたものだが、1人会社(=100%株主)の場合はその辺を一気にスキップできるので超楽。これも1人会社の良さであり、リーンである。

おおかたそんな感じだったのだが、今年はちょっと風向きが異なり、丁度新しい期が始まる月、即ち、6月から超忙しいスタートダッシュ。
最近、このnoteの更新頻度が下がってしまったのだが、その理由によるところが多い。

このまま順調に仕事がこなせれば今期の目標とするPLの数値が達成できてしまう状況。この流行病の状況下にあって非常にありがたいことである。

ただ、落とし穴には十分に注意したい。
つまり、いきなりの契約解除や自分の病気など。
特に後者はこの時期なので十分に注意して行動をしなくてはならないと痛感しているシダイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?