見出し画像

【ダイエット】楽しく有酸素運動して痩せるなら「縄とび」がオススメな理由

こんにちは、みくたです。

ダイエットと聞くと必ず出てるくるのが
以下のようなセリフ。

「色んなダイエット試してみたけど、
どれも長続きしない・・・」

いや、ほんそれー。

僕自身↓の有酸素運動試しましたけど、
どれも3日も続きませんでしたよ笑
・バーピィー
・ランニング
・ジョギング

それで色々試してみて分かったことは、
結局楽しくないと続かないってこと。

で、ついに見つけました。
楽しくできる有酸素運動を!

結論 | 縄とび

楽しくできる有酸素運動はずばり

縄とび

ですね!

「え、縄とびって小学生がやるやつじゃん・・・」

いえいえ、縄とびは立派な有酸素運動です!
しかも思ったより楽しいんですよ、これが。

縄とびがオススメな理由は
たくさんありますが、
個人的にここが良いな
ってのを3つ紹介しますね。

オススメ理由① | 高負荷な有酸素運動

縄とびはランニング以上に
脂肪燃焼効果(負荷)の高い
有酸素運動
と言われています。

ピョンピョン跳ねるイメージなので
脚だけを使ってると思いがちですが、
実際は跳ねたときに
身体のバランスを保つために
上半身の筋肉をも使う
いわば全身運動なんです。

実際やってみると
数十回跳んだだけで
意外と息が上がりますよ。

オススメ理由② | 技が豊富で楽しい

ダイエットということでオススメ理由①で
脂肪燃焼効果が高いことを紹介しましたが、
僕的にはこっちが本命の理由です。

縄とびは技のレパートリーが
豊富で飽きません。

縄とびの技で有名どこは以下ですかね。

・片足とび
・かけあしとび
・あやとび
・交差とび
・二重とび
・はやぶさ

ただ跳ぶのではつまらないという場合は
何回できるかの"回数"を
目標にしてもいいでしょうし
どの技をできるかの"難易度"を
目標にするのもいいでしょう。

ちなみに僕は二重跳び100回連続で
成功させることを目標にしてますが
全然飽きなくてすごく楽しいです!
(心臓は死にますが笑)

もちろん普通に跳んでも
効果は十分あるのでよしです!

オススメ理由③ | 費用が安い

縄とびを始めるのに
必要なのは縄だけです。

しかも100均で買える!

ランニング用のポーチも
ボトルホルダーも
いりません。

敷いて言うなら、
縄とびは膝への負担が大きいので
クッション性の高いシューズを
用意しといたほうが安全ですね。

まとめ

◆楽しくダイエットするなら縄とび
①脂肪燃焼効果大
②技のレパートリー豊富で飽きない
③費用が安い

縄とびはとにかくオススメです!

たとえ合わなかったとしても
100円の損で済むので
まだ試したことない方は
ぜひやってみてください!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?