完璧主義をやめると心がラクになる

今回は
完璧主義をやめたら
心がラクになるよ
というお話です。

完璧主義は行動力を鈍らせる

あなたは物事に
完璧を求めますか?

もちろん完璧を求めるのは
悪いことではありません。

数学や法律の世界では
完璧が求められますし、
だからこそ発展してきたと言えます。

しかし、
こと私生活や普段の仕事においては
完璧を意識しすぎるのは
良くありません。

なぜなら完璧主義は
行動力を鈍らせるからです。

行動力が無ければ
今の時代の流れに
とてもついていけません。

どんどん置いていかれ
取り残されてしまいます。

自分自身を許してあげる

完璧主義な人の特徴として、
・物事に慎重
・細かいことに気がつきやすい
などがあげられます。

物事に慎重なので、
「こんな程度じゃダメだ、
もっと良いものにしないと!」
と思ったり、

「この文章のここの接続詞が
間違ってるから直さなきゃ」
と細かいミスを探したりして
いつまで経ってもモノが完成しません。

自分はこういう傾向があるなって人は
まずは自分自身を許してあげる
ことからはじめてください。

具体的な方法としては、

目を瞑ってもう一人の自分が

「君はよくやってる。
 完璧じゃなくていいんだよ」
「60%,70%だっていいじゃないか」

など優しい言葉を自分自身に
かけてあげてるところを
想像してみてください。

ある種の瞑想です。

意外と効果ありますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?