見出し画像

わたしのスキ~何を好きになってもいいべさ~

<幼稚園>
「オレ、○○レンジャーの変身ベルト買ってもらった」
遊びに行ってもいい?
「いいなぁ~お母さん買ってよ~」

<小学校>
「オレ、新しいゲーム買ったんだ!」
最新のゲームを買ったという、男の子の周りに集まっている。
「また、あいつ買ってもらえたんだ。いいなぁ」

<中学校>
「美緒、新しい携帯かったの?」
女の子4人グループで最新機種の携帯について盛り上がっている。
「携帯か~高校生になるまでダメって言われてるし」

<高校以降>
「こうちゃん。これ面白かった。続きある?」「あるよ!」「サンキュー」
「さだぼー。音源ウォークマンに入れてきたよ!」「サンキュー」
「まぁ~ちゃん。それ、何のアニメ見てるの?」
それぞれに話しかけ、会話していく。

小学生くらいなら、自分からスキをいう
高学年くらいになると周りも気にするため
気を許す人には、スキを伝えるがそうでなければ自分から言わない。
中学校以降は、会話をしていく中や周りを見ている中で相手のスキを把握。

スキの表現方法が、年齢が上がるとともに変わってくる。


年齢が上がると、相手のスキと自分のスキが合う同士で集まることが多い。

僕は、熱しやすく冷めやすいタイプなので
友達から教えてもらったものは、
とりあえず観る、読む。
おもしろければ、ハマる。
しかし、すぐ冷める。

ミクさんです

みんな、年齢が上がっていくたびに

「スキ」が増えていく。

もちろん熱量は変わってくるけど

スキが増えるっていいことだと思う。
スキが自分を支えてくれたり、繋げてくれたりするものになるから。

あなたのスキは、何ですか?

それは、自信をもって伝えていい
それを、否定する権利はない
人によって、受け入れる、
受け入れないは自由だもん。

何をスキになってもいいんだよ。


「何することがスキ?」と聞いて
「わからない」と答える子がいます。

これからスキを見つける、いい機会だ

「自分はそこまでスキじゃないけど
 おうちの人あるいは、友達が喜ぶからスキでいなければならない」
そう思っている子もいます。

「それで本当いいの?」
「自分を押し殺して、スキを作るのはよくない」

否定されるかもと不安?
そんなことないよ
あなたがスキというなら
スキでいいじゃないか!

(↑心空さんは、受け止めるよ)


高校時代に、それぞれ違うものが好きで集まったグループにいました。
高校3年生では、男子全員で一つのグループみたいな
好きなものや個性を尊重してくれるクラスでした。

そんな居心地がよく、
スキを共有できたことを思い出して
書いてみました。



この記事が参加している募集

今こんな気分