見出し画像

レントゲンには、写らない

 心空です。過去の経験を言葉にしてみました。つらい時もありますが
焦らず一歩ずつ、前へ進んでいきたいと思います。
書いているときに、「国語の詩の学習みたい」と思いました。
これを読んで賛否はあると思います。
それでも誰かの心の救い、生きるヒントになればと願っています。

レントゲンには、写らない

痛い
紙で指を切った
血が少しだけ出た
ばんそうこうを貼って
2、3日もすれば治る

痛い
ドッジボールで受け損なった
中指が腫れている
レントゲンを撮ってみたら
骨折していた。
固定したり、湿布を貼ったり
リハビリすれば
2、3ヶ月で治る

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
悪口を言われた。言いたいことが言えない。
助けを求めたのに、頑張れるから大丈夫と言われ、帰された。

頭やお腹が痛いが、病院ではなんともない。
初めて心の病院へ

心に大きな傷が、できたみたい。
薬を飲んで、カウンセリングを受けて
完治という言葉はない。寛解。

心の病は、
目にも見えないし、レントゲンに映らない

周囲が、理解するのは難しい

だからこそ、丁寧に寄り添って関わる必要がある。
それをできる人が周りにいないと、心の病は、
どんどん深くなっていく。
自分のキャパを超えてから、寄り添われても遅い。

だからこそ、私は、
寄り添うことのできる人で
ありたいと思う。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
「ごめんなさい」なんて謝罪の言葉は、必要かもしれないが、
今はいらない。言われても今は受け入れられない。

言って楽になるのは、加害者だけ。
被害者が望むのは、狂わされた人生や負った傷を治してくれるもの
そして、第二の被害者が出ないこと
加害者は、同じ過ちを繰り返さないように気を付けること。