見出し画像

モヤモヤから抜け出すための覚書き

私は短気。というか沸点が低い
見た目まったく変化なくても内心では「クソ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」と思うことも多々あります

怒りとか嫉妬とかどこにも投げつけようのないモヤモヤ気分から脱出するためにやってることを書きます
これも一種のアンガーマネジメントなんだろうか。本とか読んだこと無いけど(よく聞くけど実践する気にはならない行動第3位くらい)

①モヤモヤする気持ちを書き出す

文字に残しちゃだめだよ~!って思うかもしれませんが、私は俄然文字に書き起こす派です
それが発散方法なんですよね、ある種

非公開Twitterとかメモ帳とかなんでもいいからとにかくモヤモヤを吐き出す
書き起こすことで何に対して怒っているのかを自覚・把握する

責任転嫁もなんでもしちゃってOK
犯罪にならないようにだけ言葉に気をつけよう

でも最後は「こんなこと考えてないで楽しいこと考えよう」と頭を切り替える文章を書く
これは実際切り替えられても・替えられなくてもどちらでもいい
一旦、言葉だけでもモヤモヤした感情に見切りをつける

②解決策(非現実的でも可)を一通り考える

次にモヤモヤの解決策を考えます
これは現実に行動に移せそうなことじゃなくても大丈夫です
むしろ非現実的なほうがいいのかもしれない
でも前向きな解決策にします

たとえば仕事で嫌なことがあったとする
そうした時私は転職サイトを閲覧しまくったり、登録してあるPR文を更新したりします

これは私にとっては「たとえモヤモヤした仕事を続けなくても自分には働き口なんてたくさんあるんだーい!」と安心を得るための行為なんじゃないかと思う

仕事で嫌なことがあった!→転職だ!
とすぐに行動に移せるわけではないですが、ちょっと前向きになりません?
新しい未来とかを想像したりしませんか?

あとは副業で儲けて~とか(現実的ではないのは知っているんだけどそういう理想をホヤホヤ思い浮かべる)

解決策を考えることに熱中してもいいし、飽きたらすぐ止めてもいい
とにかく「モヤモヤに打開策があるんだ」と思うことが大事なのかも

ここまできたらあと少し

③楽しいこと・健康にいいことをする

最後は結局これ~!
楽しいこと・健康にいいことをする
私の生活にモヤモヤなんて存在しないわ♪って呑気なお嬢様になることが大事
気軽に気楽に自己肯定力高めていきます

私の場合は
・ご飯を食べる
・おやつを食べる
・お風呂に入る(とにかくあたたまる)
・掃除をする
・趣味に打ち込む
・寝る
などなど

とにかく集中できる何かをする
この今書いてるnoteだってまさにそうなんですよ
書くのってホント手頃な趣味です
パソコンか紙とペンがあればええし

些細なモヤモヤを「どうでもいいまで」持っていく努力

このnoteを書く前は

START 仕事でモヤッとボール!
→クソクソ転職先探してやる!
→ご飯食べる・テレビ見る
→転職サイト見るの飽きる
→お風呂入る
→趣味の時間
GOAL 怒ってた気持ちがどこかに飛んでいった

とこんな感じでゴールまで辿り着きました

軽く書いておりますが、モヤモヤしてから転職サイトを見るのに飽きるまではざっくり2時間くらいはかかっております
引きずってんな~~~~~

でも今はもう全然。元気です(5時間経過)
なんかイライラしてたね。もうどうでもいいけど

考えるなって言っても無理じゃないですか
怒るなって言われても不可能だし
とりあえず一通り考えた上でモヤモヤを鎮めたい
そんで忘れる

多分このnoteも後で読み返して「なにで怒ってたの???」ってなるの
でも数秒のモヤ!の鎮火に2時間かかる
なるべくモヤっとしたくないけどね、無理だから私なりの解決策を書いておく

ちなみに私のキレポイントは
・バカにされる/下に見られる
の一箇所に局所集中しております(相手の意識無意識は関係なし)

これだけはほんと~~~~にも~~~~~~いつまで経っても!!!!!直らない!!!!!
煽り耐性が低いというか
これもまだまだ自己肯定力が低い証拠なのよね
分かっちゃいるけどね~!

寒いし今日は寝る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?