【論説】2021年今年の憲法記念日に寄せて…

今日は憲法記念日。

でも
為政者から簡単に憲法改正の
言葉が飛び交っていたことみれば
現行憲法に
どれだけの人が敬意持ってるのかな?
そのこと考えると
よく目を塞ぎたくなります。

たとえば
徴兵制とその義務が日本に無いのは
第二次世界大戦で敗北したことだけが
原因ではなく
現行憲法が存在していること
がいちばんの原因なのです。

ご存知かもしれませんが
憲法13条には
いわゆる幸福追求権という権利が
規定されています。
この規定から考えれば
個人の自由だけでなく
コロナ禍で誰もが幸せになれるよう
していくのは至極あたり前に
やっていかなければいけないのです。

そう考えると
マスクをしない自由
ではなく
マスクをしないで良くなるよう
していく権利と自由
を実行していく
ことが未来へのプロローグ
なんですよね〜。

リスペクトと距離感って
実は目に見えないこと
自分に見えてないとこ
たくさんあると思いながら
そこを理解しながら
身につけていく
紙一重の感覚
だと想うのです…。

2021年今年の憲法記念日に寄せて…。

【追記】
長文になってしまいました。
大学生のころ
院に行きたいと必死に勉強してて
(結局院試は落ちて今お役人ですが)
その後も
関係図書にはよく目を通してまして
やはり今日はとっても
気になる日なのです…。


【※(注)無断転載禁止 当該掲載文の著作権所有します】

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

売れない職業作詞家です。 ピアノ弾き語りもします。