見出し画像

お墓参りの話

おはようございます。
珍しく早起きして、朝活中のみっくーです。

先日母の命日恒例のお墓参りに行って参りました。

ところが墓参り前は快晴だったのに、お墓参りが終わった直後からゲリラ豪雨に見舞われ、靴から鞄からびちょぬれ。

慌ててダッシュでバスに飛び乗るも、運転手さんのベルトが締まらないアクシデントが発生。

そんなこんなで、やっと出発した途端雨はカラッと止みました。

まさかのこのタイミングで浄化とは。

お墓参りに行く前にちょっとモヤっとしていたのですが、気分は晴れやかで、スッキリ。

「供養とは【人】がご先祖様と【共】に【養う】と書くように、お互いに感謝の気持ちを養うことが供養」

母、祖父母、そしてご先祖様に感謝です。

そんなお墓参りの帰りに読んだ、とあるライフハックな方のブログをシェア。


何をしに生まれてきたのか?

【使命=命を使う】
ミッションでもあり、この世に生まれてきた意味を解いていくことこそが人生。ある意味悟りみたいなものかもね。

【運命=命を運ぶ】
努力や選択で運命は変えることができる。

【宿命=宿る命】
宿るものなので変えられないもの。

本屋さんに行って何気に取った本は運命のようなもので、その本が面白いかどうかは宿命みたいなもの。

たった一度の人生なんだから、生き方くらい自分で決めようよ。

「たった一回しかない人生をどう生きたい?」
「制限がないならどんな人生にしたい?」

そんなポリシーや信念が未来を切り開いていく。

成功とは成幸とも書くけど、幸せは自分の力で手にいれるからこそ意味がある。


自分の人生なんやから自分で決めんと‼️
本当これに尽きますね☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?