見出し画像

お別れ会…年長の保護者の皆様と共に…

コロナ禍にあってここ3年ほど中止していた、年長児&保護者の皆様&教職員でのお別れ会…

これは、年長児保護者の有志の皆様が「お別れ委員会」を結成して、教職員とのお別れ会を企画・運営してくださる行事です。

みくに幼稚園には、PTAのような「親の会」は、常設されていません。(もちろん、PTA会費などもありません!!)

運動会や大掃除など、各行事ごとにお手伝いの有志を募って、保護者の皆様の活動としています。

4年ぶりの開催となったお別れ会でしたが、短い時間でしたが、本当に心温まる楽しい会でした💖


会場をとても可愛らしく装飾してくださって、温かい手作りの会の流れが、予想できる空間となっていました。

園児が入場し、私たち教職員も集合させていただくと、N君のママの素敵な司会で会が始まりました!!


先生たちとの楽しいクイズや、先生たちからのダンスや一芸❓(マシュマロ食べや二人縄飛び、テーブルクロス引き抜き…等々音楽に合わせて、次から次へと”芸”を繰り広げました🤗)


そして、最後は園児たちの元気な歌声…
なんだか、卒園してしまうことへの寂しさが、ぐっと胸に湧きおこりましたよ💦

お別れ会は、多くの保護者の皆様のご協力で大成功の裡に終わりました❗❗

それにしても、ママたちの様々な力…「お別れ委員会」の皆さんは、1月の下旬ごろから、何回も集まっていただいて、皆さんの力を終結させてくださっていました。…恐るべし、ママの力…ですね!

司会のN君ママの軽妙な語り口…ナント以前は沖縄でフリーのアナウンサーをしていらしたとか…✨

そして、
先生たちへのプレゼントやその袋のデザインまで考案してくれた方々
子どもたちの可愛い写真を、きれいな思い出のパネルにまとめてくれた方々
アイディア豊富で、お別れ会の内容を考えてくれた方々


…できることを、できる人がやる!! 何よりも、楽しく活動してくださったことが、とても嬉しかったです。
有難うございました!!