日韓のちがい

久しぶりに、noteに来たので少し前の自分の話をしてみようと思います。


よく国際結婚っていいよね~って言われるのですが当人は、そうでもないぞ!大変だぞ!って思います。


今となっては、だいぶ慣れましたが…やはり違いを感じることは多かったです。


長男を妊娠したときは、韓国では速度違反(結婚前に👶ができること)はよくシニア世代に思われてなく(そこは日本も韓国と一緒だと思いますが…)


1番上のお兄さんもまだ結婚してなかったのでそれはそれはなかなか大変でした😱💦(長男がまず結婚しないといけないとかで大喧嘩😂)


お葬式も正月も結婚式も参加しましたが、親戚の数は多く😂

結婚式は、誰が誰だか分からなかったです。笑


当時の韓国では、親戚、友達、先輩、後輩、仕事仲間、近所の人(ここが謎😂)が結婚式に来てたので会った事があっても、人が多すぎて顔が思い出せませんでした(100人はいたらしい。笑)


日本とのちがいは、韓国では、ビュッフェ式なとこ。
ご祝儀が安い。
ビデオレターなどがなかった事ですかね🤔


あとは、子供たちを産んだあともカルチャーショックが多かったです。


日本の紙おむつでは、おしりが被れなかったのに当時の韓国は、紙おむつの手触りがあまり良くなく1歳の息子を連れてトイレに行くとベビーベッドもなく😱焦ってるとアジュンマ(知らない韓国のおばさん)に、


[まぁ…歩けるのにまだオムツ取れてないの??]ってアジュンマだけではなく親戚にも、妬み言われました😂😂(シニア世代は、1歳には取れてたらしい👀)


イラっときたので帰国後すぐにトイトレして、3人共1歳にはマスターしました(^^)義姉の方の子供たちには、4歳までオムツさせてたようですが言われなかったみたいです。(メンタル強い…笑)


書き出したらきりがないですが何かと手続きも面倒くさいし毎回観光地行けないので(行ったら数日は、実家におらされる…笑)


ここ数年は、行ってません。
コロナ禍だしね😂


ちなみに今はだいぶ子育てしやすくなってるようなのでそろそろ行きたいなぁーと思ってます(^^)

そんときは、
正月と冠婚葬祭以外で行きたいですね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?