見出し画像

【映画メモ 1】おうちで観よう!Netflixで配信されている映画

こんにちは。元松美紅です。
読書メモに続き、映画メモでは、好きな映画や鑑賞した映画について感想を書いていきます。
現在、コロナの影響により、家で過ごす時間が多いと思うので、今回はNetflixで観ることができる映画の中で、私のお気に入りをご紹介したいと思います!
私はNetflixで観たのですが、レンタルや他の配信サービス等でも観られると思うので、ぜひ参考にしてください。


1.『ミッドナイト・インパリ』
主人公が婚約者と訪れた旅行先のパリで、真夜中に1920年代へとタイムスリップするお話。主人公は1920年代のパリで、敬愛する作家をはじめ、当時のアーティストたちと出会います。とてもワクワクする作品です!
また、Netflixでは配信されていませんが、同じくウディ・アレンが監督・脚本・主演を務める『アニー・ホール』も面白かったです。

2.『ビッグ・フィッシュ』
こちらはティム・バートン監督による父と子をテーマにしたファンタジー映画です。エドワードが迷い込んだスペクターという町や、水仙の花畑など、視覚的にも楽しむことができる作品。休日にゆったり観るのがおすすめです。

3.『イージー・ライダー』
観たことがある人も多いと思いますが、バイクで自由の旅をする若者二人の物語です。当時のアメリカの時代性が反映された、カウンターカルチャー色の強い作品なのですが、初めて観たとき、この二人を待ち受ける結末に衝撃を受けました。後ろで流れる音楽にも注目です!

4.『犬神家の一族』
1976年に公開された日本映画。湖から浮き出る足や佐清のマスク姿が有名です。劇中の音楽と映像が印象的で、次々と起こる殺人事件にドキドキしながらも見入ってしまいました。

5.『この世界の片隅に』
漫画が原作のアニメ映画で、広島市から呉に嫁いだ主人公すずの日常生活を繊細に描いた作品です。すずさんが生活する背後で戦争が起きているのですが、「戦争映画は苦手だから…」と避けている人にもぜひ一度見ていただきたいです。観終わったあと、きっとまたすずさんに会いたくなるはず。

7.『ベイビー・ドライバー』
音楽を聴くことで耳鳴りから逃れ覚醒し、天才的なドライビングセンスによって、強盗チームを逃す仕事をしている主人公ベイビーが、最後の仕事で予想外の暴走に巻き込まれる物語。コモドアーズの「Easy」を聴くと、主人公気分を味わえます!この映画を観て、運転免許欲しいなって思いました。

8.『マチルダ』
超能力を持った少女マチルダが、愚かな大人たちに立ち向かう愉快な映画です。
何も考えず、気楽に観られるのでおすすめです。子どもも大人も楽しめます!


本当は好きな作品がもっとたくさんあるのですが、今回はこの辺で終わりにします!お酒とか飲みながら家でゆっくり映画観るのって楽しいですよね…!
ちなみに、Netflixが観られない方にもおすすめなのが、YouTubeで毎週金曜日に映画を配信している「シネマトゥデイ金曜レイトショー」というチャンネルです。
こちらもぜひチェックしてみてください!
大変な時期ではありますが、体調に気をつけて、家の中で安全に楽しく過ごせますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?