見出し画像

時間とお金をあなたのために

こんにちは、みくも( @mikumo0930 )です。

昨日は、夫と銭湯へ行きました。
家から自転車で行けるそこは、いわゆるスーパー銭湯。温泉だけでなく、お食事処や岩盤浴など、様々な設備があります。

すると夫が「このエステ、受けたらいいよ!」とのこと。
なぜ?と聞くと「1年間の疲れを癒さないと!ボーナス出たから大丈夫だよ^^」と。

めちゃくちゃうれしかった😭

私も、もちろん夫にプレゼントをしたことはあります。
お付き合いしている時も、結婚してからも。

でも昨日は、何でもない日に、しかも形に残らないものを、突発的に言ってくれたことが私にはちょっと驚きで。(私が無形のものにあまりお金を使わない傾向があるから^^;)

「頑張って働いたお金を、こんなふうに相手の癒しのために出せるっていいな、すごいな」って思ったんです。

ちょっと涙を堪えそうになっていると、ふと過去のことを思い出しました。

「婚活する中で、奢ってくれたり、多めに払ってもらったりしてくれた人たちも、働いて自分で稼いだ自由なお金を使ってくれたんだ。」

「”男性に奢ってもらいたい!かっこつけて欲しい!”って思っていたけれど、 お金を出してくれること、時間を使ってくれることを愛情だったんだ。」

愛情をつい「自分に向けて見せてくれる情熱的な行動、言動」と思いがち。でも愛っていろんな形があって、その大きさも形も、私たちの受け取り方も、本当に無限にあります。

あの時使ってもらったお金も、時間も、お店探しや待ち合わせの場所を決めたりしてくれた行動も。愛情としてちゃんと受け取ることができていたら。

それができる人はとっても素敵だし、「愛情をありがとう、私からも返したいな」と思えて、もっと愛を返す行動を、実行できた気がする・・。

自分が見たいものに囚われていないか。
自分が感じたいものに拘りすぎていないか。
その行動や言動の背景に何があるか、見つめようとしていたか。
過去の自分、そして今も、まだまだできていないことが多いなあ、と感じさせられた出来事でした。

読んでいただき、ありがとうございました。

<お知らせ>
自らを満たし、そして満たされた気持ちで日々を過ごすための方法やコツを「満たされ女子研究所」のInstagramや、noteにて公開しています。私は、執筆や投稿のお手伝いをさせてもらっています。ぜひ見ていただけたら嬉しいです。
【note】
https://note.com/mitajo_labo/

【Instagram】
https://www.instagram.com/mitajo_labo/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?