見出し画像

#88 毎日HPを0にする【U-23summit】

こんばんは、Mikuです。

約8時間前、日本の若者が集い、熱狂したU-23サミットが幕を閉じました。

.私は他の用事の関係で懇親会には出席しませんでしたが、本当に素敵な二日間を過ごすことができてとてもよかったです。

この二日間のサミットでたくさんの同年代の若者に出会いときには熱く語りあえたこの時間は、本当に宝物だし、もし去年や一昨年このイベントの存在を知っていたら...(よかったのに)と思ってしまいました。

今回のサミット終えて、私は自分との約束を3つつくりました。

自分に言い訳させない。

以前の私のnoteをお読みの方はお気づきかと思いますが,

私は本当に自分に甘い人間で、何かにつけて「これをするからあれはしない」とか「これで忙しいからそれはしない」とか本当に逃げ癖がついています。でも、そんなことをしていても自分は結局幸せになれないし、自分が幸せにならなければ周りの人間を幸せにすることなんてできないんだなと、心底思いました。これからは自分から逃げず何事にも正面から向き合っていきたいと考えています。これが私の1つ目の決意表明です。

努力しているふりをしない。

これも1つ目の自分に言い訳させないとかなり近い部分があるのですが、私は勝手に「自分は頑張っているのだ」と思い込み、結局それが努力しているふりであり、なおかつ何も身に付いていないということが今まで何度もありました。でもこれもまた、時間の無駄だし、自分も幸せにならないしいいことが何もありません。だからこそ、努力しているふりはもうやめます。

毎日HPが0になるまで活動し続けること。

今回自分との約束の中でこれが1番大変なことだと私は思います。最近私は夜になると「なんか今日すっからかんの1日を過ごしてしまったなぁ」と思うことが多く、結果的にダラダラスマホを触ったり、あてもなく動画を見たりと生産性のない時間を過ごしてしまうのです。その結果、睡眠時間が短くなおかつ寝る時間が遅くなり、朝の時間を有効活用できないという問題があります。

だからこそ、毎日「もう今日は無理これ以上動けない」と思うまで精一杯勉強や様々な活動に取り組み、思い切って「よし今日は寝るぞ!そしてまた明日もがんばるぞ」と思えるような日々を送りたいです。

特に歳をとればとるほど「1日」と言うものがとても大切になってきます。その1日を無駄にしないように日々過ごしていきたいです。


もちろん体が資本なので、過度な無理はしませんが、この大切なひとときを無駄にしないようにもう一度人生を生き直すつもりで、これから生活していきます。

Auf Wiedersehen!

noteを読んでくださり、本当にありがとうございます! これからも頑張って更新していきますので、応援よろしくお願いします! ここでいただいたサポートは、今後の活動や研究のために大切に使わせていただきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。