#72 偶然出会ったもの〜授業編〜

こんにちは、Mikuです。

やっと、大学が始まりました。例年なら、この時期は九大祭があっているため、10月半ばまで夏休み感覚が抜けないのですが、今年は11月なので(でも実質開催されない)ため、もう秋を感じながら後期に体を慣らしている状況です。

(プロ野球のシーズンが終わらないから結局夏休み感覚が抜けきれないのは秘密)

まあ、それはいいとして、今日は「偶然」について書いていきます。

今日は、本当はアクセシビリティ心理学(障害心理学)の授業があるはずでしたが、受講するのを迷っていたのと、今日は休講だったこともあり、イスラム史学の講義を覗きにいきました。(教職の単位にもなりますし)

イスラム史学の研究室が私の研究室の二つ隣なので、その前を通りがかることはあるのですが、とにかく癖が廊下にまで溢れ出てきているぐらい異質な香りがする研究室なんです。(アラビア語とベンガル語が…みたいな話も小耳に挟むし)(大いに偏見あり)

そこの研究室の先生は、国際コースがらみでかなり接触がある先生だったこともあり、面白半分で授業をのぞいてみたのですが、これが面白かったんです。

高校まで世界史がどうしても苦手で、今まで避けていたのですが、初めてもっと勉強しておけばよかったなと思えたんです。

カリフとか、ウマイヤ朝、モスク、イスラム教…

聞いたことのある単語がたくさん出てきたのですが、歴史の流れの中のものとしてうまく理解できなかったのが悔しくて!

覗きにきた程度だったのに、話が面白くて、履修登録を決意してしまいましたw(来週の確認期間で登録します)

偶然潜った授業が面白くて、「偶然」の力ってすごいなあと思ったよ、と言うお話しでした!

Auf Wiedersehen!



noteを読んでくださり、本当にありがとうございます! これからも頑張って更新していきますので、応援よろしくお願いします! ここでいただいたサポートは、今後の活動や研究のために大切に使わせていただきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。