見出し画像

九州上の方をマルっと旅してきたよ♪コースとフィナーレ!

画像1

羽田空港を飛び立ったら、虹が〜🌈✨✨✨

九州に行ってて来ました〜♪
はあ〜ものすごかった!!!
計画時からアクシデントや計画変更、始まってからも「キャー!どうなる〜」くらいなこともありましたが、乗り切った先は全て良き方に、笑顔笑顔の全開でした⭐︎

たくさんたくさん書ききれないほどですが、とりあえず最後のフィナーレのご報告から。

画像2


・結局こんなコースになりました


今回の九州旅は、九州の瀬戸内側、大分空港から入り、中に向かって、由布院→阿蘇山、そこから阿蘇山越えて九州ど真ん中へ下がって、高千穂まで。

ここまではグループで、みなさんと一緒のあと、私と娘は、また宮崎側に出て上に向かって大分戻り帰る予定でしたが、娘が「武雄温泉のチームラボに行かないの?」とのこと。この時期行くなら当然行くと思ってたらしい。

画像3

チームラボが大好きもあるが、私たちには会場の御船山楽園の岩山とか磐座とか、何度行っても懐かしく、あのなんとも凄い感じが好きなのです♡

画像4

高千穂で宮崎県まで来てるのに、佐賀県に戻るは考えてなかったので、帰り大分からの飛行機は取ってしまってて。

でも大分で一泊余分に日程取っていたので、行けなくはないな、ということで…

娘の希望を叶えることに♪

画像5

高千穂から皆さんと一緒に熊本に出て一泊、佐賀県の武雄温泉に近い江北に一泊からの福岡博多経由大分で、九州横断してぐるっと九州の上半分を回って帰るということに。

そういえば、これまで書いてきたように、9年前、始まりの娘との九州旅もぐるっと回ったルートでした。


・旅の最終日、満席のはずが…


JR九州には、2枚切符というお得切符があり、これにだいぶ助けられ、思ったより、こちら回りでも金額差がなく回れました。

「白いカモメ」の運転席。実り豊かな佐賀平野を走り抜けます。

画像9

大分には義父母がいるので戻る計画でしたが最初の日に会えたので、この日は行きたいと思っていたイタリアンのランチをいただき、お土産も買って大分空港へ。

画像6

平日にも関わらず大分駅からのバスが補助席まで全部使う満席。主に会社の人たちだったので、出張も増えたようです。

帰りの飛行機も当然のように満席!クーポン効果もあって、一気に人が流れ出したようです。

ところが、搭乗してみると、なぜか私の横だけ空席。娘とも通路挟んで隣同士の席しか取れなかったのですが…

機体も最新機種だし、こんなに混んでるのにラッキー♡


・「ザ・グレート 」とフィナーレ♪


音楽もいろいろ聴けて、久しぶりにクラシックを♪前回の関西旅後に体調崩してから、なぜか音楽聴けなくなってたんですよね〜

アシュケナージ85歳記念のショパン集をルンルン聴いてましたら、シューベルトもあった!94歳のヘルベルト・ブロムシュテット の振った交響曲8番9番。

大好きで、記事も書いてる9番の「ザ・グレート 」大いなるものがシナリオを書いたような不思議な由縁を持つこの曲、久しぶりに交響曲を聴くわ♪

「ザ・グレート」の記事①→


と、聴きながら、あることを思い出して、クスッと笑ってしまいました。

私は見えるとか聞こえるとかないので、いろいろわからない人なのですが、

あるイベントをやった時に、欠席の方が何人か出たことがあって、その時来てらした方がこんな風に言ってらしたのです。

「空いている席にも、見えないお客様がいらしてるんですよ☆」

今回はどなたかしら?

なんて妄想が(๑˃̵ᴗ˂̵)

画像7

ザ・グレートの華々しいフィナーレ、第4楽章と共に羽田空港へ着陸〜

聴きたい人はこちらカラヤン盤→


ちょうどうちの方へのバスまで時間もあり、夜の空港の煌めきを見ようとデッキへ。

目の前を離陸していく飛行機を見てると気分も上がりますよね!

その時、なんと花火が真ん前(遠いけど)に上がっているではないですか♪

娘曰く、ディズニーランドのハロウィンの花火だ!ということで、私たちの旅のフィナーレを飾ってくれたかのようでした。ちょうど終わったらバスへ向かう時間。


近く書こうと思っているアメブロの北八ヶ岳ビーナス紀行の最終回。なんと2014年からその1日のことは書けなかったのです。今度noteにまとめたくて。
同じように旅の最後の最後に上諏訪の駅のホームから諏訪湖の花火を見せてもらえたことを思い出しました。

「やれることはできる限りやる、あとは天に任せるのみ」ということを、ほぼ強制的くらいに学んだビーナス紀行と同じように、今回の九州もそんな旅でした。

ご興味ある方は2014年ですがビーナス紀行の記事→



神様の采配は想像もつかないけど、すてきなことを起こしてくれますね(^^)


*今回の旅、全く予定していなかったか、行けたら行くか〜くらいの神社が、実は鍵を握ってましたよ☆でも、このところのテーマは繋がっているようです。
そして、紹介したので久しぶりにシューベルトの記事を読んだら、とんでもないことがわかった!「水銀」かあ!ほんと神様はびっくりさせてくれます。また書きますね。

画像8

久住高原の夕暮れ♪


#みんなでつくる秋アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?