見出し画像

MiKUMARiの事業紹介①

株式会社MiKUMARi取締役の白岩ましろです。

私は京都出身で、ラジオパーソナリティをしたい!という思いから2012年に新潟にやってきました。

たくさんの番組出演や制作に携わり、2015年にFM-NIIGATAを退社して、25歳でフリーランスになりました。

そしてこの春、共同経営で株式会社MiKUMARi設立に至りました。

MiKUMARiの事業紹介を、数回に分けて行います。

ちょっと思いがありすぎて、私の自分語りも入りますが、、
悪しからずご容赦いただけると幸いです。

◆株式会社MiKUMARiでは3つの事業を行います。

まず、ひとつ目は・・・
人材教育(ライフキャリア)事業

私たちMiKUMARiでは、
ストレングスファインダーを活用した強み分析やコーチング、
企業でのチームビルディング
などを行います。

ここに至った経緯として、私の思いは・・・
フリーアナウンサーとして働く中で、30歳手前くらいで将来的な不安を感じるようになりました。

年齢的なこともあるし、
令和に入ってマスメディア業界、広告業界の流れが
ぶっちゃけ良くない方向に加速度的に変わる中、
フリーアナウンサーの仕事一本ではなく、
相乗効果のある武器を身につけたい・・との思いから、
大学時代に経済学部だったこともあり
FP資格を取得し、多くの家計相談に乗らせていただくようになりました。

そんなセカンドキャリアを進みつつも、
結婚や、義理の家族の病気や逝去、
自分自身の不妊治療や離婚などヘビーなことを経験する中で、
本当に人生いろいろということを体感しました。

経験値は上がったものの、
しかし人生100年時代ともいわれるこの時代、
この先のキャリア形成について「本当に大丈夫なのか」
不安が残るままでした。

日本では、前例がないことを理由に昔のやり方を続けていることが多く、
私のキャリアについて相談しても
「結婚してれば大丈夫なんじゃない?」とか「そんなことまで考えてる人いないよ」とか、本当の不安を解消できませんでした

今も、きっと正解にたどりつけたわけではありませんが、
私はストレングスファインダーやコーチングを通じて、
自分の活かし方や、自分が納得できる方法を身につけることができ、
前例がないことでも挑戦するようになったことで、
以前よりも満足度の高い日々を過ごすことができています

ある意味、「正解はない!」という正解に辿り着けたような気がしています。

まだまだ書ききれないほど色々あるのですが、
そんな経験を通じ、同じように悩む人たちへの応援とサポートができれば・・という思いが芽生えました。

そんな経緯で、株式会社MiKUMARiでは人材教育事業を組み込むことにしました。

MiKUMARiではGallup認定ストレングスコーチ所有者によるコーチングを通して、個人の強み分析やキャリアアドバイス、企業のチームビルディングなどを展開します。

これまで見てきた中で、
ストレングスファインダーを受けたことがあっても、
受動的に結果を受け取るだけの占いのようにしか使っていなかったり
間違った団体研修を受けて「レッテル貼り」のように逆効果になっていたり・・・残念だと感じることが多かったです。

そうではなく、MiKUMARiでは、
どんな人も自分自身の強みや可能性を再確認し、自己実現を目指すことを支援したいと思っています。

私自身が悩み、不安を抱えた経験をもとに、同じように悩んでいる人たちが相談できる場所を提供し、自己実現をサポートしたいという思いです。

MiKUMARi、ひとつめの事業は
「人材教育(ライフキャリア)事業」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?