見出し画像

「デジタルデトックス」で心身共にリフレッシュすることでリセットされる。

デトックスとは、体から老廃物を出して浄化することです。老廃物を出さなければ、身体の不調が出てきます。

ではデジタルデトックスは、スマホや
パソコンなど、デジタル機器に触れない時間や日にちを作ることです。目の休養や心身
ストレスから解放される場合もあります。

今の社会は、アナログからデジタルへ進化しています。それでいつでも、どこでも情報が手に入るようになりました。
また、簡単に誰かとオンラインで繋がることもでき、便利な時代です。
しかし、一方で静かに考える時間が少なくなっているのも確かかもしれません。
インターネットの情報ばかりに触れていると、ネガディブな考え方に影響されたり、自分の考えや意見が明確にわからなくなったりしがちですね。

例えば新型コロナウィルス感染症のニュースが毎日毎日流れています。感染者数や病院の状況など。毎日毎日ずっと見ていると、余計に不安になるかも知れません。
その情報を知ることも、もちろん大事です。(自分が感染するかも知れない、周りに迷惑がかかるかもしれないと思うことは悪いことではないですが)

こういう例を挙げましたが、
言いたいことは、
デジタル機器から離れて、目や心身ともに休む時間を作ることが大事です。

そして、読書やランニングや自然の中に出かけてみるなど、アナログの楽しみ方を模索することも脳の刺激的になっていいのではないしょうか。

そうやって、一人の時間を取り戻しすることで、デジタル情報に埋もれていた別の考え方に気づくかもしれませんね。そして今まで思い浮かばなかったアイディアが浮かぶかもしれません。

確かに、聞こえない私はITが進化してない頃と比べると、さまざまな情報を自分でキャッチしやすくなりました。
例えば、AIでお問い合わせがしやすくなったり、インターネットで検索したら、知りたい情報を知れたりすることが出来るように
なった面では大きなメリットだと思います。

その一方で、情報が溢れすぎて
「どの情報が正しいのか?」
「この情報は本当なのか?」
「情報の内容の意味がわからなくて、
理解ができない」
そういうところで迷うことが出てきてもおかしくありません。また、自分で選択する力を必要とされています。

自分で考えて、選択出来る力をつけたり、見極める力をつけていくことは大事ですね!
そのためにも、人と繋がって話をして色んな情報を得たり、本を読んだり、実際に自分で体感したり、目で見て確かめたりすることも大切にしながら、心身共にコントロールしていきましょう。


【まとめ】
時間に追われている中でも、オフラインの時間を作って五感を楽しむことも大事ですね。

デジタルデトックスして、自分の頭の中や
心もリフレッシュすることも「自分を大切にする」ということがいえますね!

疲れを感じたり、ストレスを感じることがあれば、一旦リフレッシュしてみてはいかがでしょうか?そうすると、心身共にリラックスできるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?