見出し画像

自分のこころを表現する

前の記事から少し続く。
確かに、結婚に於いて最終的に大事なのは、これから二人で歩いて行こうという気持ちなのだと思う。それに必要なのは、精神的及び経済的な自立であるが、もう一つ、やっぱり横にいる人への配慮もとても大事だと思う。私はこれが苦手だ。たぶん、相手のことを考え過ぎていて、自分自身の気持ちに、頭も心も回っていないから、当然の結果として相手の気持ちがよくわからなくなっているのだと思う。
私はそもそもあんまり泣かない。というか、泣けない。これはこれまでの成育史がかなり深く関わっていると思うけれども、本当は私も泣いたり笑ったり怒ったりして、一向に構わない筈だ。見えないけれども、人間にはこころがある。
自分を大切にすることと、そして自分の気持ちを素直に表現することは本当に大事だよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?