見出し画像

【2/12】おうちで焼き肉#みくずぼ飯

焼き肉

こんにちは。
節約大好きMikuchanです。
今夜は土曜。ゆっくり呑める!ということで焼き肉です。

豚ロース200g149円 ずり185g128円 豚トロ223g309円 牛ハラミ173g342円 鶏もも1枚108円 ウインナー2本32円 玉ねぎ1玉20円 さつまいも4枚40円 サラダ菜1/2株52円 キャベツ4枚20円
合計1200円

1人分600円です。
お肉は約1kgあるので1人500g程食べたことになります。
ホットプレートで焼いたのですが・・・こちらの写真は今一つだったので今回は断念。ご想像にお任せします。

やみつきキャベツ

①キャベツ4枚は手でちぎります。
②ビニール袋にごま油大さじ2、ごま大さじ1、鶏だし小さじ1、塩小さじ1/2、にんにくチューブ2cmほど入れます。
③キャベツを加え、シャカシャカ振って混ぜて出来上がり。

やみつきキャベツは簡単に出来てお気に入りです。


業務スーパーで購入した焼き肉のたれは1138gで198円。もう他のお店では買えなくなりました。どちらかというと甘口で焼き肉以外にも野菜炒めやホルモンうどん、トンテキの時に使用しています。今はめったにお弁当を作りませんが毎日のように作っていたときは豚小間を炒めるときに使用していました。

焼き肉を家ですると後片付けが大変ですよね。特に夏場はクーラーを使ってしまうと翌日クーラーの臭いがひどくて…。そこで我が家はクーラーの洗浄を行う前日に焼き肉をしています。

外食で焼き肉と言ったらランチバイキング等、お安く食べれるときにしか怖くて行ったことがありません。バイキングなのだから普段登場回数が少ない牛肉を食べて欲しいのですが、食べ慣れているからか、子供たちは鶏肉を好んで食べていました。なので我が家でも焼き肉は鶏肉がもれなく登場します。

今夜は鍋ではなかったので明日は〆が出来ない・・・。献立を考えなくてはいけませんが休日なので楽ちんなものにしたいと思います。何がいいかなぁ。それではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?