見出し画像

【2/16】15分で格安鯖定食#みくずぼ飯  

焼魚(鯖) かぼちゃの煮物 菜の花の辛し和え 大根と油揚げの味噌汁

こんにちは。
節約大好きMikuchanです。
今夜は15分で鯖定食です。
ガスコンロとレンジをフル活用。同時に調理しています。

鯖2切れ86円 かぼちゃ1/4玉27円 菜の花1/2袋54円 大根1/10本9円
油揚げ1/2枚6円 ネギ少々5円
合計187円

1人分94円です。

①中華鍋で水を沸かします。
②魚焼きグリルに水を入れ加熱します。
③味噌汁用の鍋に水500ccを入れ火にかけます。
④鯖の皮に切れ目を入れ魚焼きグリルに入れます。
⑤大根を細めの短冊切りし、鍋にいれます。
⑥中華鍋の湯が沸いたら塩少々を入れてから、洗った菜の花を入れ軽く湯がきます。
⑦かぼちゃを一口大に切り、耐熱容器に調味料(醤油・砂糖・みりん各大さじ1,だしの素ひとつまみ、水100cc)と共に入れラップをしてレンジで5分加熱します。
⑧菜の花を水に取り、硬く水気を切ってから食べやすい大きさに切り、調味料(だし・水大さじ1,醤油大さじ1,からし小さじ1)と混ぜ合わせます。
⑨鯖は両面焼きます。
⑩短冊切りにした油揚げとだしの素小さじ1を大根の入った鍋に加え、味噌を溶かします。 

上記のような順番で同時進行することで15分程で鯖定食が出来上がりです。
菜の花の辛し和えは1袋全部作って半分は後日使用することにしました。
かぼちゃはレンジで簡単。毎度おなじみ耐熱容器は100円均一のレンジ用即席ラーメン容器です。

和食ということで今晩はバレンタインの日にご褒美で購入した日本酒を。
とても飲みやすいので休前日でもないのに吞みすぎてしまいました。

明日はお肉にしようかな。
それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?