見出し画像

【2/17】バランス食堂「肉豆腐の素」で簡単肉豆腐丼定食#みくずぼ飯

肉豆腐丼 さつま芋のバターソテー 水菜とコーンのサラダ 玉ねぎとわかめの味噌汁

こんにちは。
節約大好きMikuchanです。
今夜はグリコのバランス食堂「肉豆腐の素」を使った肉豆腐丼です。

肉豆腐の素100円 豆腐1丁30円 冷凍さつま芋4枚46円 水菜16円
コーン大さじ2杯10円 玉ねぎ1/4玉5円 わかめ少々5円 ねぎ少々5円
合計217円

1人分109円です。

肉豆腐の素は実家で使われず残っていたもの。100円で計算しました。
マーボー豆腐の素みたいに具材とたれを入れるだけと思っていたら豆腐を焼かないといけず・・・ずぼらな私にとって豆腐を崩さないように焼くのは面倒なので自分で購入することはなさそうです。

冷凍さつま芋はおせちで栗きんとんを作る際に業務スーパーで購入した残りです。レンジで解凍してからバター(我が家はマーガリン)で焼いただけ。

サラダはカットした水菜にコーン缶を加え、業務スーパーの黒胡椒ドレッシングをかけました。今回値段を計算するために初めてコーン缶の中身を計量。大さじで18杯あることがわかりました。コーンはスープやサラダ以外に朝食の際、マヨネーズで和えてから食パンに乗せて焼いて食べています。口内のやけどに注意が必要ですが(笑)。

お味噌汁はいつもの業務スーパーの乾燥わかめを使用。1袋88円。愛用しています。

今夜は「素」を使いましたが自分ではあまり味付けだけの素は買いません。調味料は基本のものしか購入せず、普段使わない調味料が必要な料理は作ることを諦めます(笑)。

3月から業務スーパーがセールするようですね。日々何かしら業務スーパーの商品を活用していますが、来月は毎日一つずつ商品を紹介するような投稿にしようかと考えています。続けられるといいのですが・・・。
それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?