見出し画像

【5/7】格安ランチ・手作りなめ茸と水菜のおろしパスタ#みくずぼ飯


手づくりなめ茸と水菜のおろしパスタ
キャベツ・ハム・ミニトマトのサラダ

ご無沙汰しております。
節約大好きMikuchanです。
前回の投稿からかなり開いてしまいました。
その間、物価がかなり高騰し、今までの記憶していた底値ではなかなか購入出来なくなってきています。そんな中でも、月の予算は見直さず、頑張っている日々です。

さて、本日は見切りで購入できたえのきでなめ茸を作り、パスタにしてみました。麺つゆを使ってレンジで出来るのでお勧めです。

【レンジでなめ茸】
①エノキ1袋(200g)は根元を切り落とし、3等分にする。
②耐熱容器に砂糖大さじ1/2と麺つゆ(3倍濃縮)大さじ2を入れて混ぜ、
 えのきを混ぜる。ラップして600Wのレンジで4分加熱して混ぜる。

【なめ茸と水菜のおろしパスタ】
①パスタを茹でてバターと混ぜる。
②大根おろし・なめ茸・水菜をのせる。
③麺つゆを好みの量かける。

なめたけ1/3量10円 水菜1/3束18円 大根1/8本13円
パスタ250g53円 合計94円
キャベツ2枚10円 ハム1枚13円 ミニトマト2個13円
合計36円

上記は2人分なので1人分65円のランチです。
材料が底値で購入出来ているので金額が抑えられていますが、定番の食材なのでここまで安くできなくても節約メニューになるのではないでしょうか。
簡単に出来ますので是非。それでは、また。

※投稿当初に記載していますが調味料は計算が面倒なので材料費には含めていません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?