見出し画像

家庭菜園inベランダ

今年はすごい大雨が日本を襲っている。

ニュースを見て、自然災害の力強さと恐ろしさに改めて震えているのだが、

我が家でもささやか且つ深刻な状況が発生した。

野菜が高騰している。

もともと慎ましいお給金でなんとかやりくりしていた生活なので、価格高騰化により明らかに食卓に上がる野菜の量が減りつつある。

お互いに中年と呼べる年齢層の二人暮らし、健康にも気を使わないといけない身の上、由々しき問題である。

そして我が家の食費管理人の同居人が取った策として。

ベランダに家庭菜園が出来た。

ワンルームマンションの小さなベランダに家庭菜園が出来るとは思っていなかった。

ロメインレタスを植えている。

……素人の初めての家庭菜園である。

正直、収穫的なものに期待はしていないし、割と本格的に防虫シートなどかぶせているので、現状としては赤字の予感がするのだが。

しかし、日常ずっと家にいる同居人の生活を鑑みると、新しいことに目を向けているのは良いことだと思う。

因みに私個人としては菜園に関してはノータッチで、忙しない朝にかいがいしくレタスの世話をしている同居人の姿を見てほっこりしている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?