見出し画像

「思春期だもんねー」って思った時は一旦疑ってみよう。


自分や相手との関係が良くなる魔法のツール


ひとりのお母さんの「息子と気持ちを通わせたい」という強い願いから生まれたLove smart card。

NVC[53の道徳]をベースに作成されたこのカードは、NVCの入門として使うのもおすすめです。


今日は、このカードの擬似体験をあなたにお届け!

「ちょっと、声大きいって!」

先日ですね、高1の息子とMrs.GREEN APPLEのライブに行きました。

ライブに行く最中、電車内で息子と話していると。
息子は私の声を聞き取れなかったようで、それで私はちょっと大きめにしゃべったんですね。

そうしたらちょうど車内が静かになり、私の声が一瞬目立ってしまって。
息子は「声大きい!」と慌てた様子でシーっとしました。

その息子の反応に対して私は一瞬、こう思いました。

「そうだよね(思春期だもんね)、親と一緒に出かけて目立ったら恥ずかしいよね」

そうなんです。
中学生や高校生の言動を「思春期だから」と捉えるのは簡単なこと。

ですが、何でもかんでも思春期だからで片付けるのはとっても勿体無い!
何か違う理由もあるような気がしたから。


そこで帰宅後、カードを使って息子の想いを推測してみることにしました。

…ですが。
「息子と私」だとちょっと想像が難しかったので、「母と私だったら?」に置き換えて考えてみることに。


もし私が母と出掛けて。
母が大きな声を出したらどう感じるだろう…

70枚ほどある感情のカードの中から、私の感情を言葉にしてみます。

「落ち着かない」
「驚いた」
「居心地が悪い」

もちろんその瞬間は驚くし、その場が居心地悪いわけです。
そして、落ち着かない。

それじゃあ次に。
ニーズのカードから「その時、私が大事にしたいニーズはなんだろう?」と選んでみました。

「心地よさ」
「安心」
「平和」

母といるその場で、私は穏やかな気持ちでいたいわけです。
一緒に行動を共にしているんだから、平和でいたい。

と、ここで。
カードを見ていた私はあることに気づきました。

「これって、私が母との関係性で  ”普段から私が大事にしたいこと"  じゃない?」

そう。
その瞬間に限らず、母とは常に心地よくて平和で安心な関係でいたいんです。

ということは。
ここまでと同じ感情とニーズを、私に対して息子が持っていたとするならば。


息子は私との関係で

「心地よさ」
「平和」
「安心」

を大事にしたくて。

でも、私の声が目立ったことでそれが危うくなったわけです。
それで「声大きい!」と慌てたわけです。

つまり…「思春期だから親といて目立つのが恥ずかしい」ではなく、息子は私との関係で

「心地よさ」
「平和」
「安心」

を大事にしてくれてると考えると…なんか嬉しい。非常に嬉しい。

そうなればこちらの意識もガラリと変わってきます。

ーーーー

そうだよね、心地よく安心できる関係でいられるよう、お母さんも喜んで行動するよ!

ーーーー

そんなふうに思えるわけです。

だって「親といると心地よくて平和で安心」って思ってもらえたら最高じゃないですか。
そういう親子関係を望んでくれているなら、最高じゃないですか。
それなら喜んで、こっちも行動したくなりますよね。


いやー。「思春期だもんねーごめんねー」って思わなくてほんとによかった。もしそう思ってたら、この大事なことを見落として「全部思春期のせい」にしてた。


私たちの中にあるジャッジや決めつけは、時に、自分の考える力やつながりを絶ってしまうことがあります。

だからこそ、私たちが

「これまではこうだと思ってたけど」
「一般的にはこうだから」

という視野を一旦横に置き、目の前の子どもの心の奥に探究心を持った時。

そこで初めて親子の対話が叶うと、私は思っています。

<不登校のお子さんの将来が不安なお母さんへ>
NVCをベースにした電子書籍を無料プレゼント中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?