見出し画像


自分や相手との関係が良くなる魔法のツール


ひとりのお母さんの「息子と気持ちを通わせたい」という強い願いから生まれたLove smart card。

NVC[53の道徳]をベースに作成されたこのカードは、NVCの入門として使うのもおすすめです。

今日は、このカードの擬似体験をあなたにお届け!


「T先生からの年賀状」


今年のお正月の話ですが、息子宛に年賀状が届きました。

差出人は中学3年の時の担任、T先生。(息子は現在高校1年です)

T先生は息子の卒業時に異動されたのですが、それでもわざわざ年賀状をくださったのです。

そしてT先生。
なんと息子は3年間、ずっと担任をしていただきました。
クラス替えが毎年あったのに、なかなかなご縁ですよね。

息子もだいぶ慕っていたので、年賀状はとても嬉しかったようです。


そこで私は、息子に「返信出したらT先生喜ぶんじゃないかなー」と促してみました。

ですが、何日経っても息子は年賀状を返さないまま。

なぜだ…?
めんどくさがってるのかな?

モヤモヤした私は、カードで気持ちを整理してから息子と改めて話すことにしました。


まず、Love smart cardを用意して。
70枚ほどある感情のカードの中から私の感情を言語化してみました。

「落ち着かない」
「不確かな」
「混乱している」

早く返さないとお正月じゃなくなっちゃう。
先生、届かなかったらガッカリするんじゃないかな。

なのになんで、息子は返さないんだろう?

そんな気持ちがぐるぐるしていました。


それじゃあ次に。
100枚ほどあるニーズカードから「今、私が大事にしたいニーズはなんだろう?」と選んでみました。

「繋がり」
「コミュニケーション」
「感謝・価値の承認」

受験の時も、息子の素質をわかった上で応援してくれたT先生。

卒業して終わりじゃなくご縁が続いたら嬉しい。

3年間のお礼も込めて、繋がりを大事にしてほしい。


そんなニーズが私の中にありました。

そしてここまで整理したことをふまえて、息子にこう伝えたわけです。

お母さんもあなたも3年間ずっとお世話になったし、できればこの先もご縁を大事にして欲しいなと思ってるんだ。

でも年賀状を出してないから、なんでかな?ってすごく不思議。
早くしないとって焦る気持ちもある。

なにか思うところがあって、出さないの?

すると息子の答えは…

だってさ。
返信するとしたらこれ、今T先生がいる中学宛になるんだよね。
俺、知らない学校に出すほどの勇気はないよ。

それにT先生、もしかしたら俺の高校に異動してくるかもしれないじゃん。その可能性を考えると、個人的にやり取りするのは先生の立場的にNGだと思うから。
異動してきたら直接お礼を言うから大丈夫!

つまり息子は…「面倒」とか「感謝してない」とかではなく、

むしろ先生への配慮を贈っていて。
繋がりを大事にしてるからこそ送らない。

という選択をしていたようです。


なるほどなるほど。
そういうニーズと意思があったのね。

話せて私もスッキリ。

実はT先生、高校の免許も持っているそうなので期待を込めつつ、T先生と再び会える日を待ってみることにしました。

<不登校のお子さんの将来が不安なお母さんへ>
NVCをベースにした電子書籍を無料プレゼント中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?