見出し画像

清水玲子のTop secret〜season0〜可視光線を読んで〜

中学ぐらいから,竜の眠る星からずっと好きで作品を読んでいた。

しばらく忙しくて,新しい作品をチェック出来なかったけど,スピンオフseason0が出ているのを知って,
荒川弘さんの黄泉のツガイと一緒に,駿河屋さんで買った。

読み始めたら多分止まらなくなると思い,用事が済んでからと思ったんだけど,昼ご飯の時,パン食べながら,読んでたら,涙が出てきた。

なぜがというと,内容もすごく深いが,

私の夫とは,病気のせいで,DVをされて,警察がしばらく避難してください,連絡も取らないでくださいと言われて,話ができないまま急に,亡くなったしまったから,私に対してどう思って亡くなったのか,わからなかった。
憎まれたまま亡くなっていたら、つらいなあーと思っていた。

この漫画には,頭の中の記憶を映像化できる機械がある。

亡くなっていく前に,彼は何を記憶に残して亡くなったのか,私にはわからない。

でも,義理の母が大学病院のICUで,「にゃんは,かえるこさんに,見てもらって良い?」って聞いたら,ニコッと笑って,酸素吸入をつけていたので,顔で何度もうなずいていたらしい。

死ぬまでずっと心配していた,にゃんの事を預けてくれたという事は,私の事を信頼できる人間だと思ってくれてたのなら,私の事は嫌いになっていなかったし,憎んでもいなかったという事なのかもしれないと思った。

そばにいれば,壊疽になっていた足の指先をみたらすぐ,大学病院に引っ叩いてでも,引きずってでも,絶対連れて行ってたし,薬もきちんと飲ませていたし,糖尿病の注射も打たせていたけど,
私がいれば,もう少しだけ長く生きられたかもしれないし,話をして,最期を看取れたかもしれないから,それだけが悔やまれる。

レスだったし,夫婦,男と女というよりは,同志か,仲の良い男同士の友達みたいな関係だったけど,ケンカしながらも,仲は良かった。

この漫画のように,人の愛情は,一つだけじゃなくて,様々な愛がある。

うちの息子にしても,息子の父親とは暮らした事もないし,ケンカ別れしてから,子供ができた事に気づいたけど,どうしても,産まないという選択肢を選べなかった。

息子がいたから,頑張ってこれたし,息子がいたから,可愛い孫まで見れた。
普通の夫婦や,普通の親子ではないかもしれないけど,
愛情の形はいろいろある。

私は本来,愛情表現は不器用だし,口にも出すのは恥ずかしい方だ。
母方の母のすぐ上のおばは,ハグをしたりするのがすごく上手かったが,母性本能がない人で(笑)子供は母が育てた。
子供以外の人にハグしたりするのがうまく面倒見が良かった。

うちの両親は,父は両親がいたが毒親で,母は父が生まれてすぐ自殺,母は結核で療養所にいたため,親戚に預けられて育った。
だから,両親はスキンシップが苦手,私達姉弟も苦手。

若い頃は,恋愛依存症気味で,ボディコンのイケイケのお姉さんで,オッさんキラーと友達から言われていたが,今はもうそんな元気ない(笑)
ボディコン着れる体型もない(笑)

伊那やにゃんに健康的な愛を注いで,彼,彼女から愛を毎日,いっぱいもらっているからね。温かい愛で満たされているの。
1人だったら絶対ガックリ寝込んでいたかもしれないから,夫には本当に感謝している。

☆清水玲子さんの,秘密〜TOP secret〜本編,〜season0〜なかなかグロいシーンもありますが,
それを我慢して読んでも,価値ある漫画です。
人の心の闇と,それを超えた愛情の形をたくさん描いている漫画です。男性が読んでも読み応えあります。
ぜひおすすめします。

荒川弘さんの黄泉のツガイは,また別の日に書きます。
影森大好き💕



最後まで,記事を読んで頂きありがとうございました😊また,もし良かったら,遊びに来てくださいね!