見出し画像

個人事業主が思う会社員のメリット

コロナウイルスの影響もあり
近年、働き方を見直す方も増えたかと思います。

会社員をしていて

・お給料が減った方
・ボーナスカットされた方
・退職された方
このまま会社員でいいのかな。
何かを変える必要があるのではないか。

と悩まれている方に
少しでも力になれればと思います。

今は独立し、
個人事業主の私ですが
4年間は会社員をしていました。

個人事業主になった今だからわかる
会社員のメリットの話をします。

①固定のお給料が決まった日に入る

これは会社員の時は当たり前すぎて気にも止めた事はありませんでした。
個人事業主の働き方にもよりますが、
報酬なので仕事の出来高で金額が決まります。
取引先によっては入金がないことも!!!笑
仕事でミスをしても、ノルマを達成出来なくても
毎月給料日になったら約束された額が振り込まれる。会社員最大のメリットと感じる方が多いかもしれません。

②決められた仕事がある

毎日朝出社すると、会社で決められた業務をする事になります。
会社員時代はこれ必要なのか?面倒だな。と思いながらやっていた仕事ですが、決められた仕事があるので何も考えなくて済みます。
今は毎日何をするかを探して考え生み出す事が必要です。

③社会保険・厚生年金が半額

会社が半分支払ってくれ、面倒な手続きなどの作業も全て会社がしてくれます。
事務手続きは本当に大変、、、
個人事業主の方は今は確定申告をしている真っ最中です。

④ 会社の看板で働ける

〇〇会社の〇〇です。と初対面でも会社の名前で
あー、あの会社ね!と社会的信用を得る事ができます。自分の名前だけで仕事をするにはまず自分は何者で!と説明し信頼を得るのが大変!
またクレジットカードや銀行口座、引越しなども社会的信用が必要なので個人事業主の前に済ましておくのがおすすめです。

しかしながら
上記で挙げたメリットはデメリットにもなると私は思っています。

例えば、
①固定のお給料が決まった日に入る
→急激な金額増加などがなく、金額の上限に限界がある。

②決められた仕事がある
→自分で仕事をつくりだす力、考える力が養われない。

など。

どっちが良い、はその人次第です。

正解はなく自分がどうなりたいのか。
何にチャレンジしたいのか。

物事は捉え次第で
メリットにもデメリットもなります

ストレス社会と言われる時代

会社員として生きるのか。
はたまた独立し起業するのか。

どう生きるかの選択の一つになれば幸いです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?