見出し画像

オバ下着の居所やいかに/ぬか漬けにあらぬことを…

1月の第4週目にあったことー。

オバ下着の居所やいかに

肌着が一枚、ない。
黒地に花柄のお気に入りがない。
だからナニ?って話だが、
これは大きな問題だ。

初めは洗濯モノを干し忘れたのかと、
思って洗濯機の中を探したのだが、
出てこない…。
ベランダの隅にでも落ちたのかと探したが、
やはり出てこない。

ヨガスタジオのロッカールームに
忘れたのか…とも思ったが、
諸事情から、それは考えにくい。

いい年したオバちゃんのオバ下着が、
ベランダから屋外へふわふわと飛んでいき、
道路にでも落ちている姿を思い浮かべる。
恥ずかしいというより、痛ましい。

道端で泥にまみれ、踏みつけられたオバ下着。
想像するだけで、ゾっとして
発見したとしても絶対に拾いに行けない。
「あ~よかったぁ~あったあった!」とか、
片方のイヤリングを見つけたみたいには
喜べない涙

あはれオバ下着。そして
人生の一定期間を親しみぬいたオバ下着を
無慈悲にも見捨てる私。
「私自身」を捨てる私。
許してくれ、オバ下着。

ぬか漬けであらぬことを

今週からぬか漬けに挑んでいる。
愚息が巣立って1人暮らしになってから、
野菜不足になってたが気になる。

NHKの「あさイチ」を見ていたら、
ぬか漬けを食べると
乳酸菌をしっかり取れるので
お肌にもいい、お通じにもいい、
ナニナニにもいい、カニカニにもいいと聞く。

健康情報には耳ざとくなったものだ。
ムジラーの私は早速、無印良品の『発酵ぬか床』(890円)
を買ってきた。
大根やきゅうりをぬか床に突っ込んで
一晩漬ける。

「おいしいやないの!」と一人ごちる。
そして、愚息にLINEで自慢してみる。
「ええやないの」と短いほめ言葉。
1人、にやつく。

調子こいて、
親指を切って漬けてみる。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?