見出し画像

子育てはつらいもの?

今、社会では「子育ては大変」という風潮があるように思う。
子育てが大変だから、子供を産まない、子供はたくさん育てられない、という思いが広がっている

果たして、子供を持つことは、そんなに大変なのだろうか?


 子供を育てて18年。
親として成熟したんだか、未熟なのかもわからない私だが、これだけはいえる
私は「子供を産んで良かった』と。


赤ちゃんの存在

今、ベビーシッターをしていて、赤ちゃんがとても愛おしく感じる。そして、そのお母さんをうらやましく感じる。
 
こんなにも、世の中でお母さんを大好きな生き物がいるだろうか?
ベビーシッターがいくら頑張っても、お母さんにはかなわないのである。

私も子供が赤ちゃんだったときに、こんなにも自分を必要としてくれて、愛おしい存在がこの世にあるのだろうかと感じた。
18歳にはもう失われた「ママ~」と抱きついてくるあの感覚。

自分以外の人間で、ここまで自分を必要としてくれる人には、一生巡り会えないだろう。そして、自分よりも『大切』な存在にも。


理屈ではない。人間としての本能が、味わったことのない『幸福感』を与えてくれる。


子育ては、時にはいらついたり、悲しくなったりするが、それと同じくらい
楽しさと幸福感を味わえるものである。


子育てはつらいものではない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?