見出し画像

もの書き初心者の私がものキャンに参加したら衝撃だった

派遣社員で10年、事務職しかしたことのないアラフォー女です。
いつどうなるか分からない、崖の上の派遣……。
「何か副業を始めなければ、死あるのみ」と一念発起して野口真代先生の「ものキャン」に参加しました。

今回は、それが予想を上回る展開になったのでレポートしていきたいと思います。

・今の職に不安はあるが、何からしていいか分からない人
・文章力をつけたい人
・ものキャンが何か知りたい人

に読んでいただきたい内容です。


ものキャンとは?

『電子出版×SNS×コピーライティング』に特化した3か月のライティングスクール、と謳われています。
講師はWebライター歴10年の野口真代先生。「まよまよ先生」の愛称で有名です。

最終的に電子書籍まで出版できるということで、毎回かなり人気のWebスクールです。

ものキャンを知ったきっかけ

3年ほど前、YouTubeでライティングを検索していた私は、ライティングの神「まよまよ先生」と出会います。

「若そうなのに、世界に行って自由な生活を送っているのか…すげぇ」

そんな印象でした。その時に当時のTwitter(現:X)をフォローしました。

そして3年後、副業としてライティングを探しまくっていたら、偶然Xのツイートに「無料体験会の案内」が流れてきたんです。

さまざまな無料体験に参加していた私は、この手の体験会の最後には必ず有料の何かをすすめられることが分かっていました。
ただこの時はひたすら「学び」を求めていたので、なぜかすんなりと指がポチっていました。

まよまよ先生と対面

というわけで無料体験会に参加した私。画面越しのまよまよ先生はベレー帽をかぶり、3年前と変わらない姿でおられます。

ただ、知識量がハンパじゃない! あと話すのめちゃ早い!ライティングをするにあたって大切なことや、コンセプトや戦略、

無料なのにこんなに教えちゃうんだってレベル。

この方に自分の文章を添削してもらえたら、きっと自分は伸びるんじゃないか?3か月、本気でやれば人生変えられるんじゃないか?今変わらなければ、また同じことの繰り返しになる!私、変わりたい!!
体験会の最後に本講座のお知らせがあり、その日のうちに受講を決心し、またまたポチリました。「人生逆転してやる!」

本講座を受けて変わったこと

・自分の発信軸を決めた

あれ?文章の勉強をするんじゃないの?
自分のことをこんなにも考えないといけないの?
と、知恵熱が出るんじゃないかってくらい発信軸を考えました。

得意なことは?不得意なことは?
強みは?弱みは?
自分のことは、自分が一番分からないもので。
でもやりたいことは書くことですし、
目指す未来は「自由を手に入れること」。
今は派遣で崖っぷち生活ですが、人生変えるぞ!と奮起できました。

・Xで発信できるようになった

今まで見る専門でアカウントを持っていた私が、発信のアカウントを作りました。
1か月前の自分では考えられなかったことです。
電子書籍を書く2万文字も、最初はXの140文字から、とのこと。
「千里の道も一歩から」ならぬ「電子書籍の道もXから」なのです。

・noteを始めた

これも、大きな一歩です。
月面着陸したアームストロング船長並みに。
私みたいな何も持っていないイモムシが、人間様に何を発信して伝えようというのか…と卑屈極まりなかった1か月前。
発信軸を決めるために自分と向き合い、軸が決まったら発信する言葉を選び、少しずつ変化してきました。
そして今、この記事を書いていることがかなり自分の成長になっています。
まだまだ幼虫ですが、蝶になって自由に羽ばたく日を夢見ています。

・ともに学ぶ仲間ができた

どうやら私の受講している8期は、かなりの人数がいるらしいのです。
リアル講座のZoomには大体40人前後の人がおり、色々見ると80人くらい受けているようで。
そんな中で入学式や交流会、先輩方との連携などがあり、この年になって同期という人ができました。素直に嬉しいし、新たな出会いにトキメいています。
思えば私は田舎暮らしで、会社と家の往復しかしていなかったなぁ。
これからはパソコンの画面の向こうにたくさんの仲間がいると思うと、Webの進歩、Zoomの存在に感謝しまくっています。

何歳からでも学べる「ものキャン」

40代に突入し収入にも不安がよぎり、叩いた「ものキャン」の扉。
「3年前に始めていれば」「新しいことに頭がついていくのかな」
様々な後悔や不安ばかりが押し寄せる中、勇気を出して飛び込みました。

「今が一番若い」

そう何かに書いてあった。そうか、何かを始めるのに年齢は関係ないのか。
ものキャンの卒業生には70代の方もおられるとのこと。
また、同期には60代の方もおられて驚きました。

行動をするのに遅すぎることはないんだなと、人生の先輩からも学んでいる気がします。

あなたは今、何才ですか?
一緒に学びの扉を開いてみませんか?

ものキャン無料体験会はコチラ↓↓↓


この記事が参加している募集

ライターの仕事

わたしの勉強法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?