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JFSAとアル・カイール・アカデミーのこと
JFSAという団体がある。正確にはNPO法人日本ファイバーリサイクル連帯協議会。古着の回収を行い、その販売益で長年、カラチのスラムにある学校アル・カイール・アカデミーの運営を支援してきた。JFSAの成り立ち自体も非常にユニークでいつかちゃんと書きたいのだけれど、日本側とパキスタン側、友人としてリスペクトし合う関係性というのがとても気持ちがいいといつも思う。
家の片付けをする時に、父や義父の遺品の背広を捨てるのが惜しくて引き取り先を探していた時に出会ったのがJFSAを知った最初だった。それで、時たま衣類や毛布を送っていたのだが、まさか、自分がカラチに暮らすことになるなんて。
コロナが明けて以来、JFSAのスタッフの方と連絡を取ってアル・カイール・アカデミーを訪問したり、スタディツアーに参加したり、在留邦人向けに活動報告会をしていただいたり。でも正直、2022年の11月に初めて訪問して以来、noteに書こう書こうと思いながら筆が進まなかったのは、やはり、カラチのスラムと子どもたちと教育をめぐるこの状況をどう伝えたらいいのか言葉を持てなかったからのように思う。いや、今だって正直持てないのだけれども、写真に写る子どもたちを見ていたら、とにかく写真だけでもいくらか紹介できたらと思う。まずは、2022年11月の訪問。私もまだ慣れておらず、写真も及び腰。
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アル・カイール・アカデミーの創設者で学長のムザヒルさんをはじめ学校を運営する皆さんが素晴らしい方々で、会って話をするたび、毎回胸を打たれる。良きムスリムとはこういう方々をいうんだろう。汚職と賄賂と暴力のはびこるこの街で、学校を核にしたコミュニティが着実に育っている。とりわけ、ノースカラチのメインキャンパスでは高等教育へのブリッジがあり、卒業生が先生はじめ地域の仕事に取り組むという好循環も生まれている。
ここからは、2023年9月訪問時の写真。
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パキスタン、特にシンド州の教育の問題は本当に重層的で、知るほどに簡単に語れなくなるというジレンマがある。学んだからって何になるんだ、という問いさえ、ここでは現在進行形だ。でも、アル・カイールのキャンパスで出会う子どもたちがみな、学べる喜びと、未来への希望を瞳に宿しているのを見ると、そんなことツベコベ言う大人たちの声、どうだっていいじゃないかと思う。学べる機会を、より多くの子どもに。そのシンプルなアクションが開いていくことがあるはずだ。
アル・カイール・アカデミーに通うには、基本的には学費はいらない。学費が払えないような家庭の子どもたちに教育を届けるのがモットーだ。運営は外部資金、つまり個人・団体からの寄付とJFSAのパートナー現地法人のような社会的企業による資金、時に諸外国の補助金などによって賄われている。関わる人たちの熱意と経験によって質の高い教育を作り出しているアクティビズム。
一方で、国や自治体が担う公教育とは何かということを考えさせられもする。特に、この国のように階層が固定化した社会では。あるいは、階層を固定化したいという意図があるところでは、公教育は破壊されていくのかもしれない。パキスタンにおける15歳以上の識字率は58パーセント(男性69.3パーセント、女性46.5パーセント(2019年))、世界で最も低いグループに属している。
(JICAサイトより https://www.jica.go.jp/oda/project/1905102/index.html)
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