見出し画像

アイロンビーズで巣篭もりに華を

ハンマー🔨&ダンス💃🏻のハンマーが再び振り下ろされた週末。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

作る事が大好きな子供達はお篭りの週末となりそうですが、近頃買ってみたアイロンビーズを片手に、ネットで公開されているドット絵図案と、好きなキャラクターで庭先に彩を添えて生活空間に少しの愉しみを加えてみました。

アイロンビーズ自体は今やブームでは無いのかもしれませんが、コロナ禍により巣篭もり消費のラインナップは充実しており、取り揃えるのも容易になりました。

マリオのビーズでいつかムービーを

発端はこの動画。

9年も前の動画なんですが、当時見た思い出が頭の隅にあって思い出して検索するとまだ残っていました。シリーズあるので好きな方はどうぞ。

ストップモーションアニメは以下iOSアプリをiPad等に入れています。子どもたちでも扱えるのでおすすめです!レゴのストップモーションアニメ作って遊んでいます。

パーラービーズを購入

早速パーラービーズのバケツを家電量販店のおもちゃコーナーで買ってきました。商品名の違いでアイロンビーズみたいです。

量は多いですが、各色は少ないので後々単色で買い足しました。近頃は100円均一でも色々あるみたいですが、ビーズの不揃いやカットのズレなど、アイロン時にちょっと手間取るみたいなので、TPOに合わせて使うと良いでしょうが、混ぜて使うには難しいかもしれません(未検証)

こちらも必須。

ピンセットでも良いのですが、子供の手にはこちらの純正のほうが扱いやすいみたいです。手の力が弱くても優しくつかめます。

植栽に花を?

でもって、RoomClipでhikiganeさんが庭の植栽に入れていたのを見つけて、それもやりたくって子供と一緒に作ってみたのが冒頭の画像です。

早速、子供が作ってくれました。ドット絵描くアプリで練習しても良いかと思いますが、ブロックやマイクラ好きな我が子は楽しんで作ってました。大人と一緒にアイロンは扱いますが、そばで慣れれば扱えるようになりました。初回だったのでちょっとアイロン加減がいまいち。ここは練習が必要です。そのうち立体工作も楽しそうです。そのへんはYouTubeにも花盛り。

まとめ

マリオのストップモーションアニメとピクミンの植栽の二段構えの話になりましたが、手先を器用にするにはアイロンビーズは育児にも役に立ってくれています。図案や動画はネット上に溢れていますので、今なら鬼滅の刃のキャラクターを作るもの良いかと思います。また海外の作例を見せてあげるのも大切かと思います。

基本キッズ開封動画などは見せていません。あれ見ると苦労(=できないから工夫してできるようになる楽しみ)をカットして、楽しそうな雰囲気で満足して次々新しいものに目移りするので、買って現実を見て、面白みに気付けずに投げ出すと思います。

マイクラの建築しかり、レゴのストップモーションアニメしかり、デジタルとアナログの良いところをうまくミックスして、ものづくりと手先の器用さはきっと身を助けることにもつながるので、これからも色々子どもたちのやりたい!をどんどん仕掛けていことうと思っています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?