見出し画像

駅メモ 由利高原鉄道鳥海山麓線、北上線、フルーツライン左沢線、仙山線

由利高原鉄道鳥海山麓線

伊丹空港

今回も飛行機移動です。
伊丹-秋田はプロペラ機でバスから搭乗。
一時とは言え駐機場が直接見えるのは何度見ても良いですね。

秋田駅
羽越線

秋田空港からはバスで秋田駅へ。
その後は羽越線で羽後本荘駅まで移動です。
青森地区同様赤いライン。

鳥海山麓線

ちょうかいさんろくせんと読むらしいです。
実は羽後本荘駅の南にある駐車場から全駅スキル+レーダーでアクセス可能です。
なのでごめんなさい、全く乗ってないです、、😅

北上線

秋田新幹線

その後は秋田駅へ戻りそこから秋田新幹線+東北新幹線で北上へ。
田沢湖線の新駅、前潟駅もチェックインできました。
幕張豊砂駅と同じくイオンにせがまれて作られた駅です。

MO秋田

由利高原鉄道と秋田新幹線でのチェックインとアクセスでMO秋田取れました。

北上線北上駅

以前、大曲に行ったときに横手駅周辺はアクセスしていたので今回はほっとゆだ駅まで乗りました。

ほっとゆだ駅

なんでほっとゆだ?と思ったらこの駅舎、温泉が併設なんですね。
なるほど納得。
時間がなかったので利用はできませんでしたが次来る時は入りたいなあ。

ポケモンマンホール

ふと足元を見たらまさかのポケモンマンホール。
始めて見た。
ほっとゆだ駅の駐車場の近くにありました。
これ全国にあるんか、、、。

山形新幹線
MO福島

その後は北上駅へ引き返して福島駅から山形新幹線を経由して山形へ。
なんで山形新幹線に乗るのかというと奥羽本線の福島側の廃駅赤岩駅にチェックインできてなかったためです。
これでMO福島です。
このためだけに山形新幹線乗りました。

フルーツライン左沢線

左沢線山形駅

山形で1泊し左沢線始発で寒河江駅へ。
ローカル線は独自のラッピングしてあって特色があっていいですね。

寒河江駅
羽前山辺駅

左沢線はフルーツラインと言うだけあって果物をかたどった駅名標が見受けられました。
可愛いですね。

仙山線

仙山線山形駅

山形駅と仙台駅を結ぶ仙台近郊列車の一つ。
まあ、でも仙台近郊って言ってもここで一筆書き乗車は結構難易度高いと思います。

MO山形

仙山線の道中でMO山形獲得。
これで残りは岩手、宮城、群馬、栃木、埼玉、新潟、長野。
あともうちょい。

1日目
2日目
ラーメンキッチンkaiさんの鶏そば塩

由利本荘駅徒歩5分くらいにあるラーメン屋さんラーメンキッチンkaiで鶏そばという名前のラーメンいただきました。
時間がなくてあまり味わって食べれませんでしたがそれでも美味しかった。
paypay対応しててとても良かったです。

毎度おなじみルートイン。今回も宿泊お世話になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?