見出し画像

わたしと、ほいくスタジオ①

7月、はじめてのほいくスタジオ。
第1回目はオンラインでの参加でした。
早めに夕食を済ませて、時間にスタンバイ。

時間通りにいしかわさんからの着信。
スマホの画面に映ったほいくスタジオの様子。
いしかわさんとメンバーの3人が見える。画面を通して参加している私は、その場の雰囲気とか空気感がつかめずに少し緊張…。

まずは自己紹介&チェックインをしていきます。
チェックインは、今の自分の気持ちや状態をシェアしていくこと。これは毎回行うことになるのだけど、自分自身と対話することにもなるので、私にとっては気持ちを落ち着けられる時間になっています。
話す順番は基本的に挙手制。というか、話したいと思ったタイミングで順番に話していきます。
年齢も、今の状況も、参加した動機も、みんなバラバラ。
でも、なんとなく安心感がある感じ。この感覚は参加するたびに大きくなっていきました。


さて、第1回目のテーマは「現在地の探究」
在り方があって、やり方があって、結果がある。
でも結果に捉われない。行動には、失敗や成功はついてくる。
壁の乗り越え方はいろいろ。越えたり、避けたり、なくしたり…。
そもそも壁があるような気がしてるだけかもしれない。
なりたい自分になるためや、やりたいことを実現するために苦しい場面はあるかもしれないけれど、それをどう扱うか。

この「扱う」という言葉、私は自分に対してはじめて使うなと感じたのですが、そうすることで客観的に見ることができると思いました。
「わー!もう嫌だ!」とパンクしそうになることもあるけど、自分の気持ちを「扱う」という感覚でいると、冷静にいられる気がしています。(そんなにうまくいかない時もありますけどね。扱い方が下手なのか、扱いきれてないのか…これはまだ課題だなぁ)

…そんなことを対話を交えて感じていくあっという間の3時間。
3時間って参加する前は「長いな~」なんて思っていたりしていたけど、全然そんなことなくて、空間に没頭してしまうと一瞬で終わってしまうのでした。

毎回、ほいくスタジオでは次の回までにクエスト(課題)があります。
この時のクエストは、「感謝リストを毎日つける(1日5個)」
どんな学びや気づきが見えたのか…。それは次回で。

(続く)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?