見出し画像

わたしと、ほいくスタジオ⓪

「ほいくスタジオ」
これからの保育者に大切なことを学びながら、自分を成長させ、日常の景色が違って見える体験を創ること、を目的としたスタジオ。
7月から月に1回、半年間通い続けた学びの場。

考え方が変われば、選択が変わる。
選択が変われば、行動が変わる。
そんなことを感じながら過ごした半年間を、完了回のシェアパーティに向けて、振り返っていこうと思います。

参加したきっかけは、たまたまTwitterで見つけた、いしかわさんの投稿でした。

いしかわさんのツイートを見つけて、私が惹かれたのは「自分を変えたい。成長させたい。もっと結果を出したい。もっと行動したい」 の部分。
私のことだ…!と思って、いしかわさんにDM。
いただいた概要の各回のテーマは、こちら。

第1回「現在地の探究」
第2回「創りたい未来の探究」
第3回「前進を生み出す目標の作り方」
第4回「子どもと大人の可能性を引き出すチーム」
第5回「子どもと大人が育ち合う空間について」
第6回「今と未来をより豊かにしていく在り方の探究」

どうですか?
どれも魅力的でわくわくしませんか?
よくある保育の研修とは中身が違う気がしませんか?
これは参加するしかない…!

あと、福島県に住んでいる私にとって、オンラインでも受講可能ということは大きかったです。

毎月、仙台まで通う交通費を考えると少し悩んだのは事実。でも、行けない時はオンラインで受けよう、私はほいくスタジオしたいんだ!と思って参加を決めました。(実際、これまでに2回オンラインで参加しています)


7月から毎月参加してきたほいくスタジオも、いよいよ今月であっという間に完了回。

毎月参加するたび、クエスト(課題)に取り組むたびに見つけた自分の中の気づきや変化を少しずつ振り返っていこうと思います。

(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?