日本キリスト改革派岡山教会 2024年02月04日礼拝説教(詩編86編)

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2024年2月4日朝の説教
◎聖 書:詩編86編
◎説教題:「私たちはあなたの慈しみに生きる者」
〜神の慈しみは人を超えて〜
◎説教者:柏木 貴志 牧師



わたしの魂をお守りください。 わたしはあなたの慈しみに生きる者。 あなたの僕をお救いください あなたはわたしの神 わたしはあなたに依り頼む者 詩編86編2節 私たちは絶えることなく神様の慈しみを求めたいと思います。 詳しくは以下のリンク...

Posted by 日本キリスト改革派岡山教会 on Sunday, February 4, 2024

1【祈り。ダビデの詩。】
主よ、わたしに耳を傾け、答えてください。
わたしは貧しく、身を屈めています。
2わたしの魂をお守りください
わたしはあなたの慈しみに生きる者。
あなたの僕をお救いください
あなたはわたしの神
わたしはあなたに依り頼む者。
3主よ、憐れんでください
絶えることなくあなたを呼ぶわたしを。
4あなたの僕の魂に喜びをお与えください。
わたしの魂が慕うのは
主よ、あなたなのです。
5主よ、あなたは恵み深く、お赦しになる方。
あなたを呼ぶ者に
豊かな慈しみをお与えになります。
6主よ、わたしの祈りをお聞きください。
嘆き祈るわたしの声に耳を向けてください。
7苦難の襲うときわたしが呼び求めれば
あなたは必ず答えてくださるでしょう。
8主よ、あなたのような神は神々のうちになく
あなたの御業に並ぶものはありません。
9主よ、あなたがお造りになった国々はすべて
御前に進み出て伏し拝み、御名を尊びます。
10あなたは偉大な神
驚くべき御業を成し遂げられる方
ただあなたひとり、神。
11主よ、あなたの道をお教えください。
わたしはあなたのまことの中を歩みます。
御名を畏れ敬うことができるように
一筋の心をわたしにお与えください。
12主よ、わたしの神よ
心を尽くしてあなたに感謝をささげ
とこしえに御名を尊びます。
13あなたの慈しみはわたしを超えて大きく
深い陰府から
わたしの魂を救い出してくださいます。
14神よ、傲慢な者がわたしに逆らって立ち
暴虐な者の一党がわたしの命を求めています。
彼らはあなたを自分たちの前に置いていません。
15主よ、あなたは情け深い神
憐れみに富み、忍耐強く
慈しみとまことに満ちておられる。
16わたしに御顔を向け、憐れんでください。
御力をあなたの僕に分け与え
あなたのはしための子をお救いください。
17良いしるしをわたしに現してください。
それを見て
わたしを憎む者は恥に落とされるでしょう。
主よ、あなたは必ずわたしを助け
力づけてくださいます。

『詩編』86編

【メモ】
◎詩編86:2「私はあなたの慈しみに生きる者」今年の年間標語

◎詩編86…「貧しい者の詩編」
「貧しい者は幸いなり。彼は神(天の国)に満たされる。」(マタイ5:3)
「人は、神の民とは、いかに生きる者なのか」その問いにイエスは「心の貧しい者として生きよ」と答える。それは「イエスの姿にならうこと」でもある。

◎貧しい者=神の慈しみに生きる者(神に祈り求める者、神に依り頼む者、身を屈めて生きる者)

決して隣人に対して胸を張っていない、自分の強さや正しさを誇らない。
「隣人に対する人間らしい態度」(カルヴァン)

◎貧しい者(神に依り頼む者)は、神への愛に振り切らない(隣人のことを忘れない)。
「神のために生きたい、同時に隣人のことも大事にしたい。でもどうやって?」
と、神と隣人への愛の狭間で悩む。
自分の知恵や力によっては答えが出ない。
だから神の「慈しみ」に依り頼むしかない。

◎「慈しみ」とは?(辞書では愛すること、可愛がること…)
聖書の「慈しみ」(ヘセド)は感情(好き、かわいい)の問題ではない。神が始めに立てられた契約に対する「誠実さ」が根本にある。

◎神は契約に対していつも誠実であられる。だから神のヘセドは永遠に変わらない。
人間の方が幾たび契約を破りまた忘れても、その度に神は(先の契約に基づいて)何度も契約を結び直される。(アダム→ノア→アブラハム→モーセ→ダビデ)
(人間が神を忘れても、神は人間を忘れない)

◎私たち人間が愛するに値するから愛されるのではない。
私たちが愛されているという事実は、ただ神ご自身の性質、それも好き嫌い・損得といった感情ではなく、「始めに立てた約束を忘れない」神の誠実さに依って立つ。
「主は情け深く、憐れみに富み、忍耐強く、慈しみと真に満ちておられる」(15節)

◎私たちクリスチャン、そして教会は、人間自身の誠実さに頼らない。
「見捨てない、いつまでも共に居る」と仰る、神の変わらない慈しみ(ヘセド)に立ち続ける者。
そこに集う人が何も持ってなくても、教会には「神の誠実さ」という無上の財産がある。

◎「私の魂をお守りください」
人間自身の誠実さを頼りに、祈りを聞いてもらうのではない。
「私の魂を守ってくださる」神の誠実さへの信頼があるから、大胆に祈れる。

◎「神の誠実さ」に応えるには
・「絶えることなく(全ての日々において)神の名を呼び続ける」(3節)
→人間の努力や根性によって叫び続けるのではない。
「絶えることなく、全ての日々において、恵みを注いでくださる神」だからこそ、
その神に信頼し、神に叫び返す。
イエス「求め続けよ、探し続けよ、叩き続けよ」(マタイ7:7−9)
→自分勝手にゴールラインを設定してはならない。
自分が思うゴールに達しても達しなくても、「求め続けよ」。

・「一筋の心をお与えください」(11節)
→心を尽くして、心の全てを用いて、ただ唯一の神を仰ぐ。
自分の心が思い描く《神》を神としてはならない。
神は「私の心を超えて大きい(13節)」、私の心に収まりきらない神なのだから。

・「良いしるしを私に現してください」(17節)
神様を信じることは「私の胸の内がスッキリしておしまい」ではない。
神はこの不信仰に満ちた世において、彼らに信じさせるほどの「良いしるし」を現してくださる。
私を通して良いしるしが現れるように、私を通して神の栄光が現れるように、祈り求めよう。


【次主日(2月11日)の朝礼拝】
◎聖 書:ヨハネの手紙二 1〜13節
◎説教題:「続・愛の手紙」
〜尽きることのない神の愛を語り続けよう〜
◎説教者:柏木 貴志 牧師







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