日本キリスト改革派岡山教会 2024年3月24日礼拝説教(マルコによる福音書15章33〜41節)

↓前回の説教↓


【3月24日朝の説教】
◎聖 書:マルコによる福音書15章33〜41節
◎説教題:「十字架に交わる告白」
〜暗闇のなかに灯る光の言葉に聴く〜
◎説教者:柏木 貴志 牧師



33昼の十二時になると、全地は暗くなり、それが三時まで続いた。
34三時にイエスは大声で叫ばれた。「エロイ、エロイ、レマ、サバクタニ。」これは、「わが神、わが神、なぜわたしをお見捨てになったのですか」という意味である。
35そばに居合わせた人々のうちには、これを聞いて、「そら、エリヤを呼んでいる」と言う者がいた。
36ある者が走り寄り、海綿に酸いぶどう酒を含ませて葦の棒に付け、「待て、エリヤが彼を降ろしに来るかどうか、見ていよう」と言いながら、イエスに飲ませようとした。
37しかし、イエスは大声を出して息を引き取られた。
38すると、神殿の垂れ幕が上から下まで真っ二つに裂けた。
39百人隊長がイエスの方を向いて、そばに立っていた。そして、イエスがこのように息を引き取られたのを見て、「本当に、この人は神の子だった」と言った。
40また、婦人たちも遠くから見守っていた。その中には、マグダラのマリア、小ヤコブとヨセの母マリア、そしてサロメがいた。
41この婦人たちは、イエスがガリラヤにおられたとき、イエスに従って来て世話をしていた人々である。なおそのほかにも、イエスと共にエルサレムへ上って来た婦人たちが大勢いた。

『マルコによる福音書』15章33−41節

【メモ】
◎33節「全地は暗くなり」
→出エジプト10章(暗闇の災い)…頑なな不信仰者に対する神の裁き。
隣人の顔も見えないほどの暗闇が覆ったが、イスラエルの人々の間には光があった(神が見えた)。

◎35節「そら、エリヤを呼んでいる」
→マラキ4:5「メシアの先駆者としてエリヤが現れる」
=ユダヤ人たちは最後まで、イエスをメシアと認めなかった。

◎40節「婦人たちも遠くから見守っていた。」
→イエスの十字架を見上げた者が、復活の証人となる(16章)

◎34節「三時にイエスは大声で叫ばれた。「エロイ、エロイ、レマ、サバクタニ。」これは、「わが神、わが神、なぜわたしをお見捨てになったのですか」という意味である。」 (34節)→詩編22編

◎「何故イエスはこの言葉を叫んだのか?」
ある人は言う。
【22編全体を読むと、「神から見捨てられた」という絶望と、「神は呼び求められる者を必ず救う」という希望を同時に歌っている。
イエスは十字架上でもなお神を賛美したのだ】
またある人は言う。
【イエスは実際に、神に見捨てられ、神への絶望を味わった。イエスが私たちに代わり「神の遺棄」を経験されたことを、この言葉は証している。】

どちらも正しい。「希望」か「絶望」か、二者択一である必要はない。

◎イエスは人の罪を、神の怒りを、たった一人で担わなければならなかった。
助ける者も、共に苦しむ者もいない。
そんな人生最後の、しかも人生最悪の瞬間にあって、イエスは神を礼拝した。
その姿を私たちに示しているのではないか。

◎ 「わが神〜お見捨てになったのですか」よく考えると矛盾した言葉
私が「見捨てられた」と思わずに居られない時も、神は「わが神」として共におられる。

◎私たちはこれからどんな「最悪の時」を迎えるか分からない。
しかし、いかなる時も神は私たちを見捨ててはいない。
あの神に見捨てられたイエスですら、神に見捨てられてはいなかったことを、私たちは知っている。
だからいかなる時も「神礼拝の場」となる。

◎詩編22編…嘆きの言葉が、唐突に賛美の言葉に変わる。
まるで落丁があったかのように。

しかし神を信じる者は、嘆きの中で神の言葉が聞こえること、神の言葉が嘆きを喜びに変えることを知っている。
神礼拝とは、神に自分の思いを正直に伝えること、そして神の応答が聞こえるのを待ち続けること。

◎ 「百人隊長がイエスの方を向いて〜「本当に、この人は神の子だった」と言った。」(39節)
この時エルサレムに居た全ての者が、「イエスを十字架につけた者」としての責任を負っている。
その中でもイエスの手足に釘を打ち、イエスの死亡確認をするために、イエスの最もそばに居たのが百人隊長だった。

◎「イエスは大声を出して息を引き取られた。」
=直訳すると「イエスは霊を吐き出した。」
百人隊長はその霊を浴びた。
イエスの息の根を止めた者なのに、否だからこそ、彼は聖霊を身に受け、イエスを神の子として見ることが出来た。

◎「神に見捨てられた」と嘆きつつも「わが神よ」と呼び掛ける十字架上のイエス。
このイエスを仰ぐからこそ、私たちはいかなる時も神を礼拝することが出来る。


【次主日(3月24日)の朝礼拝】
◎聖 書:マルコによる福音書16章1〜8節
◎説教題:「復活の朝」
〜空になった墓に神の命を見る〜
◎説教者:柏木 貴志 牧師







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?